FC2ブログ

plumeria

plumeria

タクシーをぶっ飛ばして花沢のフランス本社前まで戻ったのは午後6時30分、もう空は暗くなってて街灯が点いてる。

当然父さんは屋敷に戻ってるしロビーは電気が消されてドアも閉まってる。
通用口から出てきた社員が「おや、休暇じゃなかったんですか?」なんて聞いてくるから、それには適当に返事して牧野が向かったって言う北側の道に足を進めた。

でも、それも1時間近く前の事、一体何処に行ったんだろう・・・パリ市内なんて全然知らないのに何で走って逃げるかな?!


その辺でまだ閉めていない店に入って「日本人の女の子を見なかった?」って聞いて回ったけど、それらしい人を見掛けたって言う人間には出会わなかった。
このまま夜になったら何処に泊まるんだろう?
もしかしてホテルを当たった方が早いかな・・・いや、俺に会うつもりならホテルの予約してないとか?その前に昨日は何処に泊まったの?てか、何日の何時にフランスに来たの?!

よく考えたら牧野にしても通行人にしても1時間同じ場所に居るなんて考えにくい・・・って辺りを見渡したら、セーヌ川の畔で露店を出してる老人が居る。
この人ならずっとここに居たかもしれない。ただ、牧野が素通りしてる可能性が高いから期待は出来ないけど・・・。


「すみません、あのさ、1時間ぐらい前にこの道を日本人の女の子・・・格好は判らないんだけど黒髪の女の子、通らなかった?覚えてない・・・よね?」

「日本人?黒髪の女の子・・・さぁ、もうこんなに薄暗いからさっぱり判んないけどな」

「・・・だよね。うん、ごめん、ありがと」

この答えは至極当然。
この老人にして見たら黒髪だろうがブロンドだろうが、目の前を通り過ぎる人間の事なんて記憶するわけがない。客として商品を買わない限り1時間も前の事なんてさっぱり・・・

「あぁ、でも女の子が被害に遭ってたな」
「えっ!被害って何の?まさか、殺人とか誘拐じゃないよね?!」

この店から離れようと背中を向けた途端、老人がそんな事を口走ったから慌てて振り向いて店の前に座り込んだ!
なにそれ、被害とか言うの止めて欲しいんだけど!

「ねぇ、それってどんな子?俺が言った黒髪の子?背は160センチぐらいで痩せてて美人って言うより可愛い系の東洋人?!」
「・・・は?そんな事は覚えてないって。ただな・・・」

「ただ?ただ何なの?」
「言葉が何処の言葉だか判んなかった。フランス語でも、多分英語でも無さそうだったがな」

「日本語?それで、被害って何?」

「あぁ、引ったくりだ。男の子に持ってた鞄ごと引ったくられて、大声で叫んで追いかけて行ったよ。この先の方だが、ありゃ追いつかなかっただろうなぁ」


引ったくり?!まさか、牧野引ったくりに遭ったの?
それって持ち物全部・・・金もパスポートも繋がってないけどスマホも?!・・・って事は今日、これからどうするのさ!

露天商の老人に礼を言って、牧野と思われる女の子が走って追いかけたって方向に向かって俺も走り出した。
でも、この先は道が枝分かれしてるし、犯人なら大通りから外れて中道に入るだろう。それを追いかけたとなると、迷子間違いなし?!

これはもうパリ警察に・・・いや、でもそれが牧野だって確証はない。

もし犯人を見失ったらどうする?
知らない土地の細い道になんて入らないだろう・・・予約してるかどうかも判らないけどホテルにも行けない。そして俺が居ないって聞いてるから行き場がないはず、それに連絡手段がない。そうなったら明るくて人通りの多い道を取り敢えずは歩くだろう。

じゃあ、セーヌ川沿い・・・それしかないよね。


「この先はコンコルド橋か・・・何処に行くかなぁ。地図でも持ってればいいけど、でも本当に牧野が引ったくりに遭った被害者なら荷物は全滅。牧野、挨拶程度で殆どフランス語は話せなかったよね」

コンコルド橋まで来て、その道の先・・・そこでハッとした。


もしかしたら牧野、誰かに聞いて『あそこ』に居るかも!
俺は目の前の道を真っ直ぐ、思い付いた場所に向かって走っていった。



*********************



ここは何処だろう・・・もう翻訳機すら無いから誰にも聞けない。

知ってるフランス語なんて
Bonjour(おはようございます)(こんにちは)
Bonsoir(こんばんは)、Au revoir(さようなら)でしょ?
Je suis japonaise(私は日本人です)、
Comment allez-vous?(お元気?)、Merci(ありがとう)・・・。

これをどうやって組み合わせて会話が出来るのよ!

でも確か類が言ってたっけ・・・何かを頼みたい時は名詞にSil vous plaitを付けるだけでもいいって。
道を聞くにも通りの名前にSil vous plaitを付ければ教えてくれるって・・・だけど、何処に行けばいいの?まずはそこからだよね。

時間はもう午後7時過ぎ・・・この時期だから空は真っ暗だけど、セーヌ川の両岸は街灯だらけでそんなに暗くは感じない。
すぐ傍に橋も見えるけど全体に照明が付けられてるから光り輝いていた。
随分前の方には一際明るい場所がある・・・そこは何かしらって、仕方ないから行ってみることにした。

だってホテルにも泊まれないんだもの。
こうなったら野宿は覚悟しなくちゃいけないから、少しでも明るいところに居なくちゃ。出来たらあの明るい場所が人間が入れる施設だったらなぁ、って期待はするけど、入場料があれば諦めなきゃ。


「うわっ、寒いっ・・・今日は特に気温が低いんじゃないの?外国の神様は日本人には救いの手を差し伸べないのかしらねぇ!」

コートの襟を立てて耳まで隠すけどそれだけじゃ川沿いの風は凌げない。でもこの川から離れたら完全に迷子。
何も考えないようにして真っ直ぐ歩いていたら、左側には何だか派手な建物が・・・暗くなって看板も当然読めないから無視したけど、世界的に有名な場所なのかしら?
いや、建物殆どが豪華絢爛でお城みたいだから判んないや・・・ブツブツ言いながら進んでいたら川が二つに分かれた。


「あれ?確かこの風景・・・川の真ん中に島?光り輝く建物?もしかして・・・!」


パリなんて全然判んないけど、行ったこともないんだけど、類が好きだって言った場所!
もしかしたらそこに行けば一晩私を助けてくれないかしら。

私は急に元気になって足を速めてその島に向かった。
そして通りすがりのおばさんにカタコトのフランス語で尋ねてみた。


「Sainte chapelle、Sil vous plait?(サントシャペル教会は何処かしら?)」
「là-bas(あそこよ)」

「Merci!(ありがとう)」

きゃあぁーっ!会話が出来ちゃった!

まだ全然希望の光は見えなかったけど、一晩過ごそうって思った場所に辿り着いただけでハイテンションになった!
類が見せてあげたいって言ってた場所、まさか先に1人で来るとは思わなかったわ。





2valentines-day-1182240__340.jpg

つくしちゃんが見た「世界的に有名な場所なのかしら?」・・・はい!ルーブル美術館です♡


15507975960.png

判りにくいけど、コンコルド橋、ルーブル美術館、サントシャペル教会の位置です(笑)
多分つくしちゃんはオルセー美術館付近を歩いていると思われます。
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/22 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんばんは。

そんな馬鹿な!(笑)の展開ではありますが、これで二人の行き先は同じかも?
なんとも適当に書いたんですが、花沢物産は何処にあるんだろう(笑)

結構つくしちゃんも類君も歩いたんじゃないですかね?
私もここは歩きましたが・・・無理があるような気がします。

ははは!そこは妄想ですね♡

さて、どんな出会い方になるのやら。お楽しみに~♡

2019/02/22 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply