FC2ブログ

plumeria

plumeria

「それじゃ俺は帰るわ。なーんか悪酔いした気分だ。今日のヤツ、ちゃんと録音してんだろ?」
「ん、大丈夫。悪かったね、総二郎。礼はまた今度落ち着いたらね」

「あぁ、別にいいって。8700万円のバイトだからな~って事でつくしちゃんに宜しくな~!」

「・・・・・・うん」

総二郎と別れたのは真夜中。
西門が騙し取られた8700万円を自分の小遣いにすると決めたあいつは機嫌良く帰って行った。
そして俺の手の中には証拠品と思われるディスクとSDカード。どんなものが記録されてるのか確かめるために急いで屋敷に戻った。


**


「これに何が入ってるか大至急中身を取り出してくれる?」
「畏まりました。パスコードが掛かっていたら解析ソフトを使って探ってみますね。それで出来なければ少し時間が掛かります」

「ん、とにかくやってみて」

そうして待つこと15分、パスコードは掛かっていたけどすぐに判明して、ディスクに記録されていた内容がモニターに表示された。

出てきたのはやはりこれまでに行った見積偽装工作の一覧のようなもの。
西門ほどの金額はなかったけど数百万から一千万近いぐらいのニセの見積書と思われるものが何通も出てきた。

見積書の他にも工事請負契約書、完成工事原価報告書、瀧野瀬との金銭授受を記載した書類、名義は写ってなかったけど通帳のコピーなど。

見積書に関しては西門の時と同じだ。
金額の違うものが1枚ずつ・・・中身を少しだけ見ると材料の個数は同じでも単価が違っていたり、諸経費と書かれた所が大幅に増額されていたり、工事費の内訳が違っていたり。
その案件によって改竄されたと思われる箇所はバラバラだった。


「おそらくは高額の方が偽装された物でしょうが、この単価等は調べようと思ったらうちでも可能ですよ。どうします?」

「・・・いや、この時間から動かなくてもいい。それは必要になったら頼むかもしれないからその時は宜しく」

「了解しました。念のためすぐに出せるように調べは進めておきます」

「ん、助かる」


こっちとしても公にしたい訳じゃない・・・あくまでも牧野を自由にすることが1番の目的であり、同時に不正を止めさせる為に内部で警告するための資料だ。
反論したり認めないのであれば花沢の名前にも多少の傷はつくけど、公開して行政処分と言う手もある。その場合は父さんの力を借りないといけないけど。

「このディスク、コピーしといて。それと中身を全部印刷してくれる?それと、このSDカードは何だった?」

「それはこちらです。中身は全部写真でした」
「写真?」

「かなり遠くから撮られたものですね。写ってる人物を拡大しておきましょうか?」
「出来る?」

「専用ソフトを使えば人物が特定できるほど鮮明になると思います。随分暗い場所での撮影もありますから全部じゃないでしょうけどね」
「うん、一部でもいい。顔が判るようにしてくれる?」

「了解しました」

別の情報部の人間に頼んでいたのはSDカードの中身の確認。
これはスマホの中の写真をデータコピーしたものらしいけど、写ってるのは麻生と浩司・・・麻生のスマホで取ったものじゃないなら彼女がわざわざ便利屋にでも依頼して撮らせたものだろうか。
その中に写ってる浩司が視線を外してるのに、麻生はカメラ目線ってものが数枚・・・浩司が別れを切り出したら脅すつもりで保存していた可能性がある。

つまりこっちは浩司から預かったものじゃない。麻生が「保険」代わりに持ってたんだ。

背景はホテルや旅館が殆どで、成城のマンションに向かってる写真もあった。
中には公園でのキスシーンまで・・・わざわざ街灯の下に立ち顔が判るような状態でそんな行為をしてる写真だなんて計画的としか言いようがない。

婚約解消はこの写真が有効かもしれない。
大雑把な時期なら画像から判断出来るし、撮影の仕方次第ではデータ分析したら場所と日付が判るはず。牧野よりも早く不貞行為を行っていたのは浩司だって言う証拠だからね。


瀧野瀬と五十嵐が共謀して行った不正を暴き、止めさせる・・・牧野はこれに自分が関与したことで落ち込んだんだ。
その心の傷は瀧野瀬会長が牧野に謝罪、そして縛られた生活からの解放・・・それでしか癒やせないんだから。


「そのSDカードもコピー取っておいて」
「畏まりました」


朝になったら父さんに報告して宮崎に・・・牧野を奪い返しに行く!


**


「これは・・・!何と言うことだ。こんなにも多くの不正を行っていたのか?」
「やっぱり西門だけじゃなかったのね」

「昨日の夜に手に入れたから詳しくは分析してないけど、公にする気はないから突きつけるだけにする。それで白状するとは思うけどね。もしも悪足掻きしたらうちの監査室に頼んでもいいかな」

「・・・系列会社からとうとうこんな企業が出るとはな」
「残念ね・・・本当なら共同経営者だったのにね・・・」


朝食時にするような話じゃないけど昨日のデータを見せると父さんも母さんもいつものテンションにはならなかった。パンにもフルーツにも手が出ない・・・目の前の珈琲を口に運ぶだけで精一杯みたいだった。
ついでにあの写真も・・・見せられる範囲の物を見せたけど、これには母さんが激怒だった。

「これだけで婚約解消なんて一発よ!つくしちゃんが慰謝料請求しても良いんじゃないの?!」

「いや、それを言ったら牧野は俺と・・・だからダメでしょ。同罪って事だけど、時期と期間を考えたら浩司の方が不利だよね。少なくともこれで牧野に不貞行為なんて言えないって事は確かだ」

「でも、この資料、どうやって手に入れたの?まさか変な事してないわよね?盗んだとか言わないでよ?」

「・・・俺は盗んでないよ。どうやって手に入れたのかは知らないけど颯太って情報屋に頼んだんだ」

「花沢の名前は絶対にバレないんでしょうね?」
「俺は無関係だって。それに颯太はもう2度と現れないから心配ないと思うよ」

「・・・・・・怪しいわ」
「そこ、疑わない。早く忘れて・・・クシュン!」

「あら?また風邪でも引いたの?」
「・・・昨日の夜は冷えたからね」


多分、瑠那も2度と現れない・・・。


父さんと母さんが揃って出勤する時、俺はスーツ姿じゃなくて普段着で見送りに出ていた。

さっきよりは幾分元気を取り戻した父さんは「頼んだぞ」のひと言。
いくら縁を切ったとは言え弟の事だから気にならない訳がない・・・表だって自分が何も出来ないから、五十嵐親子に人の道に外れた行いを改めるよう諭してこいって意味だろうけど、俺に出来るかどうか判らない。

「頑張ってくる」とは言ったものの、頭の中では牧野を取り戻すことの方が重要課題だった。
それは母さんも同じだったようで「必ず2人で戻って来てね!」だった。


「加代、車の準備を。急いで羽田まで行く!」
「畏まりました!」




********************




「どういう事じゃ!つくし・・・昨日お前が取引したものが既に損を出してるじゃないか!」

「・・・ご、ごめんなさい、お爺様」

「謝るぐらいなら本気で仕事をせい!暫くやらなかったから勘が鈍ったのか?!まったく・・・遊んでばかりじゃったから浮ついておるのだろう。もうお前は宮崎に戻ったのじゃ、早く都会の事など忘れてしまえ!」


確かに私が買ったものが暴落して損を出してしまったけど、正直言えば全然勘なんて働かなかった。
あれだけ毎日見ていて、その動きが手に取るように判って、次の予想も外れた事なんてなかったのに・・・それなのに、この時は全然判らなかったんだもの。

だから適当に「これならいいかな?」って思った所に手を出した。その結果がこれだ・・・。

お爺様は顔を真っ赤にして怒ってる。
私にこの損した額以上に取り返せと言ってる・・・でも、そんな自信はなかった。


また1人きりの部屋に入ってパソコンを起ち上げ、いつものサイトでチャートを確認・・・そのグラフを見ても頭で考えようなんてしない自分・・・それよりも類の顔が画面に浮かんできた。


あれから類はどうしてるんだろう。
もしかしたらすぐにここに来るかもしれないって思ったけど来なかった。やっぱり怒ってるのかな・・・逃げちゃったから。

お父様に買ってもらった誕生日プレゼントの時計、いつかそれを付けて花沢でお仕事したかったな。
お母様、あれだけドレス作ってくれるって張り切ってたけど、その夢は別の人で叶えちゃうんだろうね。
加代さんが好きだって言ってくれたケーキ、もう1回作ってあげますねって言ってそれっきり・・・仕事辞めてから時間があったんだから作れば良かった。

桃太郎と菊次郎、弟を連れて来ちゃったから寂しがってるかな。庭師のおじさんにボール遊び、してもらってるのかな・・・。


チャートのグラフがリアルタイムで動いてるのにその変化は私には何も語りかけない。
今日も私の指がキーボードを叩くことはなかった。






primula-1134591__340.jpg
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/24 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんばんは。

はい、漸くお迎えに行きます!
さっさと行けよ!って思われた方も多いと思うんですが、このシーンを書きたくて(笑)
昨年からここに来るまでにウズウズしておりました。

初めは颯太君を考えていなくて、瑠那君1人の活躍だったんですが、どう考えても・・・

無理でしょ、ってなったんですよね💦だって類君だもん、つくしちゃん以外は無理ですよね💦

自己満足のホスト類君でした♡


それでは鬼退治に九州に行って参ります!!

2019/02/24 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply