FC2ブログ

plumeria

plumeria

エバンスホールディングスのパーティーだというのにまるで道明寺主催かと思わせるような響めき・・・その中を表情1つ変えずにタキシードの司が現れた。
でも司の周りに女性なんて居ない。真後ろに付き添ってるのは秘書と思われる男性1人だった。

総二郎が片手を挙げるとすぐに俺達に気が付いて向きを変え、会場中の注目を浴びてる事を気にもしないで真っ直ぐ歩いてきた。三条もあきらのパートナーも、この時だけは言葉も出さずに司の動きから目が離せない。

そのぐらい同性の俺達から見てもこいつは一流企業人として輝いてた。


「・・・よぉ」

低い声でたったそれだけ。
他に言うことないのか?って思うけど、司らしくて3人で顔を見合わせて苦笑いだった。

「久しぶりだな。お前、1人か?」
「・・・パートナー同伴らしいが俺には関係ねぇな。1人がダメってなら出て行くから気にしねぇよ」


相変わらずの持論を振り翳して「ふふん!」と鼻で笑った。俺達の周りには近づきたくて仕方ない世界の企業家がオロオロしてたけど、誰もこいつの傍には近づけなかった。

ホント、今日も怖い顔しちゃって。こんな顔してたら流石のつくしも声なんて・・・


「あっ!!道明寺さんだーー!お久しぶり~!」
「また、お前かっ!今日は気易く髪の毛に触んなよ?!」

「ダメなの?だってやっぱり面白いんだもん・・・ほら、類はサラサラの髪でしょ?こんなクルクルしてる癖毛って新鮮で!」
「お前を喜ばせるためにこんな髪にしてんじゃねぇっつーの!いいから俺から離れろ!」

「・・・・・・」


声なんて掛けないと思ったら、いつも通りに遊びだした。

司にこんな風に声かけられるのってつくしぐらいだと思う。
ほら、周りの連中もつくしの方に驚いて「どちらのお嬢様かしら?」「なんて恐れ知らずな・・・」だなんて言われてる。花沢物産の次期社長夫人です・・・そう言ったら腰抜かすかもしれない。
ガーデンウエディングで終わらせてるからつくしの事を知らない人間は多いんだよね・・・。

とにかくこいつと巫山戯てもしもの事があったら大変だから、司からつくしを引き離した。


「道明寺はエバンスホールディングスと何か取引あるのか?それに社長じゃなくて司?確かお前、今はロシアじゃなかったっけ?」
「へぇ!司、ロシアに居んのか!酒頼めば良かった・・・」

あきらと総二郎がそんな言葉を掛けたら司の眉間に皺が寄った。

「・・・エバンスホールディングスの会長の孫って男が居るんだけどよ。そいつがババァを怒らせたんだと。
何でも道明寺をエバンスに取り込もうと思ったらしく、アメリカで挑発行為をしたんだそうだ。そのせいで今日はババァじゃなくて俺・・・わざわざロシアから1度アメリカに呼び戻されて、その足でプライベートジェットに放り込まれたんだよっ!」

「うわっ、強烈な日程だな・・・」
「流石道明寺社長。負けなかったんだろ?」

「負ける訳ねぇだろ!今日だって顔を出さなかったら足元を見られるからって強制的に送り込まれてんだ!」


「道明寺を取り込むって・・・まさかM&Aって事?」
「・・・あぁ、巫山戯やがって!」

M&Aとは、英語のMergers and Acquisitions(マージャーズ・アンド・アクイジションズ)の略。
複数の会社を一つに統合する合併と、会社の支配権を手に入れる買収のことを指しているが、その中のどんな手を使おうとしたんだろう。しかもこの道明寺に対して・・・。

もともと企業にとってM&Aは重要な経営戦略の一つだけど、企業を取得する方は経営資源を取り込んで自社の強化と補完、事業拡大と新規事業立ち上げっていう目的がある。
でも取得される方の理由に挙げられるのは「後継者問題」を解決するためというケースが多い。それ以外には業績不振って事があるけど道明寺に限ってそれはないだろう。

円満なケースは業績好調で後継者候補がいたとしても、今以上の成長を実現するために合併して事業拡大を目指すこともあるけど・・・道明寺が他社を吸収する事はあっても、されるだなんて考えた事もないだろう。
あの楓社長はそんな話を持ってこられて激怒だったろうな。

だから後継者の司が健在だって、この場でアピールしてるって訳だ。

あれ?でもさっき、つくしと遊んじゃってたけど大丈夫かな・・・威厳ある顔が一気に崩れてたけど。


「俺はその男なんて知らねぇけどよ。取り敢えず道明寺の土台が揺るがねぇことを示して来いってよ。マジ、面倒くせぇ!」

「それ以上存在感出さなくても良くね?充分だと思うぜ?」
「ははっ!そうだな。周りの連中の顔見りゃ判るって!」

「・・・うん、つくしと巫山戯なければ問題ないと思うから、俺達は向こうに行くね」


冗談じゃない!道明寺の問題に絡まれたら俺の方が面倒だ!
だから急いで此奴らから離れようと、つくしの手を引っ張って向きを変えたら・・・!


「おや?専務、お疲れ様です。今日は社長ではなかったのですか?」

「あら、江本課長!このパーティーに出席してたんですか?」

今度はつくしの上司、江本がゴージャスな女性を連れて立っていた!
彼はタキシードじゃなくてスーツだったけど、それが逆に企業人らしくて堂々としていた。勿論ビジネススーツじゃなくて一流ブランドのもの。身に付けている物も勤務中よりワンランク上げてるし、時計もロレックス。
おそらく革靴も数十万の特注品だと思えるような品の良さがあった。

いや、そんな事どうでもいいんだけど、なんでここに経営者でもないのに居るんだ?!


「あぁ、実は海外事業部長宛にも招待状が来ていてね。部長命令で俺が出席してるって訳。ほら、部長、持病で酒も飲めないし、女性のエスコートも出来ないって言うからさ」

「そうだったんですか。類はお義父様、お義母様の代理です。お2人がどうしてもアメリカに行かなきゃいけなくなったので」

「そうだ、花沢さん。向こうにカナダのバッセル社の社長とイタリアのフェンディコーポレーションの奥様が居たよ?確か盆栽の話題で盛り上がってなかったっけ。話して来たら?」

「えっ?!そうなんですか?行ってみます!」
「あっ、つくし、待って!」


余計な事をっ!そんな事言ったらまたつくしが暴走するのに!
横目で江本を睨んだけど、小走りで進むつくしからも目が離せない。

結局俺はつくしと2人で楽しもうと思ったのに、悪友に邪魔をされ、社員にも邪魔されて、最終的には1人になった。


つくしはお目当ての人間を見付けて右を向いて英語、左を向いてイタリア語を話してる。

そのうち俺が話せないスワヒリ語とか喋り出したらどうしよう・・・。




*****************



<sideアルフレッド・エバンス>

「おい、あそこに居るブルーのドレスの女性・・・知ってるか?」
「はい?ミスター・ハナザワの奥様ですか?」

「ハナザワ・・・あぁ、花沢物産の後継者・・・後ろに立ってる長身の男だな」
「はい。奥様は小さな会社のお嬢様と言うことでして、ご結婚はされましたが身内だけのホームウエディングだったそうですよ。仲が宜しいので有名で、奥様は現在妊娠中の筈です。小柄なので判りにくいですがね」


さっきロビーでぶつかった子供のような女性・・・あの時は何とも思わなかったが、こうしてみるとなかなか・・・。
それにあの道明寺の後継者とも臆せず話すことが出来るし、美作商事の息子とも知り合いか。今は言語の違う人間と同時に会話・・・しかもそのうちのフェンディコーポレーションの奥方は気難しくて有名な女性だ。

それをあんなに笑顔に出来るとは大した才能だな。


「ミスター・ハナザワの奥様が自社の海外事業部に入ってから、それまで難航していた新規事業などに加わることに成功してまして、内部では奥様のコミュニケーション能力のお陰だと噂されてるそうですよ」

「へぇ・・・凄いんだね。そういう力・・・欲しいよね」

「ははは・・・また悪い癖ですか?相手は奥様ですよ?」
「・・・関係ないけどね」


これも経営戦略の1つだよ。欲しいと思った物はいただく。

つまり俺の計画に邪魔なのは・・・あの男って訳だ。


「さっき花沢と話していたのは誰だ?」
「名前は存じ上げませんが、花沢物産の社員だと思います。海外事業本部長の代理の方ではないですか?」

「・・・成る程」


・・・これは面白くなりそうだな。




0c198ee4f56d593bb4a9c02514caec47_t.jpg
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/03 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/03 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/03 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんにちは!

いやだわ、何を期待してるのかしら(笑)
事件が起きそうなのにそんな事言っちゃダメですよ?!

そうね(笑)取り敢えず悪者でもイケメンは甘くなりますよね💦

で、この類君に守れるだろうか?(笑)
一緒になって騙されそうな気がするけど・・・?


あっ!そうそう!
油断したんですね?(笑)えーと、今度こそ暫くないです。
沢山の❤、ありがとうございました♡

2019/05/03 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ミキッp様 こんにちは!

おおっ!それはそれは・・・おめでとうございます♡(早いかな・笑)
あはは!ちょっと早いですね~!

そして、お話し(笑)

そうなんです💦類君が邪魔者扱い💦旦那様なのにねぇ(笑)
でも、類君も結婚してからちょっと甘くなってるのでどうなることやら・・です。

いや、本気になりますけどね!
今回もドタバタ劇が起きそうでしょ?ふふふ、でもComedyなので楽しんでくださいね!

2019/05/03 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんにちは。

またトラブルに巻き込まれそうでしょ?(笑)
つくしちゃん、色んなものを惹き付けますからねぇ♡

今回も類君には色々と走っていただこうと思います!さて、何処まで走るかな?(笑)

我が家も同じですよ💦これからは草と紫外線と体力との闘いです。
でも日曜までお仕事なので来週かな?私も頑張ります!!

って言うか、暑い!!今日、私の住んでる所は24度ですって!はぁ・・・。

2019/05/03 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply