FC2ブログ

plumeria

plumeria




こちらは2月18日、Gip様のブログお誕生日に贈らせていただいたお話しです♥
「花沢城物語」始まって以来、初めての「飼えないシリーズ」(笑)




******


2月17日、まだ風が冷たいこの時期にも拘わらず、つくしがまた珀達と追いかけっこしてる。
くすっ、転けなきゃいいけどって思っていたら……

「きゃああぁーっ!」

ほら、転けた。
でも俺の出番がないんだよね。

ひょいっと執務室から外を覗くと……ほらね?
桃太郎が右から、菊次郎が左からつくしを助けようと必死。
珀なんて背中に飛び乗ったけど、それって逆効果だよ?

仕方ないな……うちのSP隊長は。

「珀!つくしの上から降りなきゃ立てないじゃん?」
「……わんわん♪」

「喜んでないで!つくしを守るんでしょ?起こしてあげな」
「わん!」

俺が声を掛けたらつくしが嬉しそうに立ち上がってこっちを見た。
そしてスカートをパンパンさせて、真っ赤な顔して走ってきた。

ん?どうしたんだろ?

「類!今、お話してもいいの?」
「少しならいいよ?どうしたの?」

「あのね!実は明日、西門さんの所のかすみちゃんって人がお誕生日なの」
「霞ちゃん?うり坊の?」

「違うよ!同じ名前だけど、西門さんちのかすみちゃんはお城のパティシエさんだよ?
時々お電話してケーキの作り方聞いてるの」
「へぇ……それで?」

「でね!でね!何かしたいんだけど……何が良いと思う?」
「プレゼント?」

「そうそう!」

聞けばつくしよりちょっと年が上みたい。
でもパティシエならお菓子あげるもの変だよね?

ん~と、ん~と……

空を見たら今日も蒼穹と疾風。そう言えば昨日は和泉守と陸奥守が夜に邪魔しに来てたっけ。
しかもつい最近はユキちゃん……って事はうちからも動物あげたらいいんじゃないの?

総二郎にじゃないけどさ……そこは、まぁいいか!

「かすみちゃん、動物好きじゃないのかな」
「動物?ペットってこと?」

「うん、つくしも友達が増えて嬉しいでしょ?
何かいないかな……」

この後、仕事も忘れてかすみちゃんに贈るペットで1日中喋ってた。
田村なんか諦めてさっさと書類を纏めてどっかに消えたし。


「象はどうかしら」
「良いかもね!でも結構食費が掛かりそうだけど」

「ピューマも良くない?格好いいもん!」
「かすみちゃんが手懐けられるかな……追いかけられないし」

「ライオンは?百獣の王だよ?」
「命がけだよね……それ」

「ゴリラってどう?守ってくれそう!」
「その前に誰が捕まえるの?俺には無理だけど……ってか、何処にいるのさ!」

「カバとか!大欠伸したとき凄い迫力だよ?!」
「……待って。よく考えたら今までのって飼えるの?」

「判んない」


さて、どうしようかな?ってこの話は夜のベッドの中にまで持ってこられた。
よっぽどその子の事が好きなんだね?

何かいないかな……?
ねぇねぇねぇって、今度は鳥類の図鑑なんか取り出して来た。
書庫から発掘したらしい…


「ねぇ、西門さんの所って…鳥屋敷よね?」
「まぁ、そうなるよね…」

「あ、蒼ちゃんと疾ちゃんだ♪あっ、これは陸奥ちゃんと和泉ちゃん♪」
「総二郎の所、猛禽類が多いよな…」

「……これ……可愛い🎵」
「ん?…可愛いって……そう見える様な画像だからじゃないの?」

「……シロフクロウだって♪これって、ファンタジー映画の主人公の肩に止まってたよね?」
「…あぁ、そうだね」

「シロフクロウにするっ♪♪」

「待ってつくし、贈るのは良いけどさ、飼育方法とかも考えてからにしよう?ね?」
「……そうよね…かすみちゃんの負担になったら、申し訳ないもんね…」

「あ、ここに書いてある」
「「……………」」

*~~*~~*

シロフクロウの餌

シロフクロウは完全な肉食鳥ですので、餌は猛禽類用のものを与えます。
基本的には冷凍マウス、冷凍ヒヨコ、冷凍 うずら などです。

ヒナの時は細かく刻んで与えます。
成鳥では、通常の体重を維持できる量を、一日に一回から二回与えます。
冷凍ヒヨコやマウスは、そのままの姿をまるまる冷凍したものになります。
そのままの姿を与えることや、血や肉に抵抗のある方は、残念ながら猛禽類の飼育には不向きと言えるでしょう。


「「…………………」」

「かすみちゃん…血とか肉 大丈夫なの?」
「……………」

「マウスとかヒヨコ、そのままの姿だけど?」
「………………………」

「ウチは、八子と潤が居るから…間違い無く出禁になるよ?」
「…………だよね……」


たまにおやつとして コウロギ やミルワームを与えると喜びます。
餌を与える際には、必ずピンセットを使用します。
ケージ内に置いて与える場合は別ですが、手から直接与えていると、噛みつかれてしまう可能性があり危険です。

*~~*~~*


「……ミルワームって何?」
「んーと…ぁ…これだ…ほっとくと成虫になるらしいよ」

「「…………………………」」

「………無理だわ…」
「……そうなるよね……動物は諦めた方がいいかもよ?」

「そうなのかも…パティシエさんだもんね…これじゃあ、癒しにもならないわね…」
「取り敢えず…今日は、もう寝よう?明日、起きたら何か思い付くかもよ」
「……そうね…ミルワームが夢に出て来そう……」

「大丈夫、俺が抱きしめててあげる♪」
「……うん♪♪」


朝。至近距離の大きな声で起こされた。


「そうよっ!疲労回復だわっ!!」

…………キーン!耳、痛いんだけど。

「どうしたの?つくし……俺なら今夜は何もしてないから疲れてなんて……」
「類の事じゃないわ!かすみちゃんの疲労回復よっ!
そうよ……それがいいわ!」

俺の事じゃないんだ?まぁ、いいけどね。
凄くいいことを思い付いたって顔してベッドから飛び降りたら、朝ご飯を食べる前にスマホを手に持った。

珍し……何があっても1番には「お腹空いたー!」の人なのに。


「えっと……疲労回復に良いとされるのはなになに?
……んーと、まずは休養、睡眠それにお風呂ね!
あら、じゃあ類には疲労は溜まらないんだ?」

「どういう意味?たまには溜まっちゃうよ」

新しい動物が来た日……そんな事つくしには言えないけどさ。
その後も瞑想だとかアロマだとか、食事だとか運動だってブツブツ一人で呟いてた。


「かすみちゃんって何が好きなの?
好きなものに囲まれたら疲れなんて取れちゃうんじゃない?」

「え?かすみちゃんの好きなもの?
うふふ!それなら毎日見てるんだよ?」
「そうなの?何を見てるの?」

「秘密だよ?かすみちゃんが好きなものはね……西門さんなの!!」
「…………は?」


………………つくし、総二郎って「もの」扱いなの?
いや、待てよ?って事はさ……総二郎を使えばいいんじゃないの?
うん♪そうだよ、そうしよう!


「つくし、あのさ……これ、かすみちゃんにあげない?」
「なになに?どれ?」
「あのね……」

………………

「あはは!それいいかも~♡すぐに作るわ!
あ~!これですっきりした!類、朝ご飯食べに行こう!お腹空いちゃった♡」
「ん、行こう」


こうしてウキウキしながら朝ご飯を食べて、それが終わったらプレゼントを作り始めた。
それも終わったら急いで行かないといけないから専用ジェットで東国の西門城へ向かった。
勿論、珀、桃、菊も一緒!

そして西門城に着くと意外と緩い門番はすぐに中に入れてくれて、厨房で働いてるかすみちゃんの所に向かった。
かすみちゃんはお菓子作りのためにボウルに入れた小麦粉を混ぜて、鼻の頭を白くしたまま驚いてる。

くすっ、なんだかつくしとかすみちゃん、似たもの同士なのかな?


「あれ?つくし様……どうしたんですか?
今日はこっちに遊びに来たんですか?」

「うん、だって今日は特別な日でしょ?ねっ、類♪」
「……うん、だから俺も来ちゃった」

わんわん♪わん♪
三匹も揃ってニコニコ♡

「……特別なって…え?まさか」
「うん!そうだよ、せーの……」


「「お誕生日、おめでとう!!」」
「「「わんわんわ~ん♪」」」



「……えーっ!本当に?」
「うん!!そしてね、これがお誕生日プレゼント♡
沢山あるから毎日使ってね!」

「……うわっ、ホントに良いんですか?これ…」
「うん。大丈夫。じゃんじゃん使っていいよ」


かすみちゃんは真っ赤な顔して嬉しそう。
でもプレゼントを渡したら、逆にお礼だってケーキをもらって大喜びのつくし。

ぷっ!これじゃどっちの誕生日か判んないね。



***その日の夜の西門城***


「あの……総二郎様。1枚使いたいんですけどいいですか?」
「かすみじゃん、どうした?何を使うって?」

「あ、あの、今日は私の誕生日なのでホントは2枚使いたいんですけど……ダメですか?」
「あっ、そうなんだ!おめでとう♪で?何を使うんだ?」

「これです!今日花沢城のお二人からいただいたんです♡
総二郎様の手による『極上・肩もみ券』♥ですっ!」

「………………は?」

「本当にありがとうございます!だって365枚あるんですっ!
1年間使えるんですけど、今日は特別に2枚……」


<かすみちゃん限定・総二郎による肩もみ券>
使用時の注意:本人の許可なく肩以外には触れないこと。許可があればOK!!
使用後の効能:筋肉をもんだりさすったりするマッサージは血液やリンパの流れをよくすることで、老廃物を除去する効果があります。大好きな人の手に委ねてほぐしてもらうことで、リラックス効果の高まりが期待できます。


「よ、宜しくお願いします♥」

「……よっしゃ、じゃ始めるか。かすみ、覚悟しろよ?」
「きょ、今日は肩だけで……♥」



かすみちゃん、お誕生日おめでとう~♪
これで疲れを取ってねっ♥





Gip様、ブログ4周年、おめでとうございます!!

これからも宜しく!って事でP&Sから返品不可の贈り物♥
5年目も楽しいお話し、待ってま~す!
(花沢城以外も読者さん、待ってるよ?)

そして、明日もあるわよ、花沢城!!(笑)
頑張りましょうねっ!

                   
空色🍀&plumeria♥でした!


15537297880.jpeg
可愛い!書きたかったなぁ・・・

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply