FC2ブログ

plumeria

plumeria

「そこにお座りなさい、お話しましょう?」

綺麗な顔だけじゃなくて綺麗な声の奥様がすぐ傍のソファーに向かって指さした。
でもここで座り方にもマナーがあるのかと、ソファーを睨んで立っていたら「普通に座りなさい」ともう1度言われた。


「失礼致します・・・」

さっき読んだ本の通りだと『声は大きく元気よく!』じゃなかった?って思ったけどすっかり気分は沈没船。
とても浮上出来なかった。


「では、牧野さん。私は少し仕事があるので書斎に行くが、妻の話をよく聞いておくように。麗華、頼んだよ」
「判りましたわ、あなた。もしかしてトンプソン社とのリニアの話?」

「あぁ、計画書の修正があったらしくて至急確認しろってアメリカ支部から言われてね」
「ご苦労様ですわ。頑張ってね」


はぁ・・・全然判らないけどすごく大変そう。
それになんて格好いい旦那様・・・こんな人が旦那様だったら浮気はしないわね。それに奥様もゴージャスですごい色気だし、日本って言うより外国の女優さんみたい。
白い肌に綺麗な指先・・・すっごい大きな宝石付きの指輪にピンクのマニキュアしてる。そうか、家事しなくていいもんね。

何歳なのかしら・・・花沢類のお母さんだから、うちのママとあんまり変わらない?いや・・・全然「造り」が違うわ!


そんな事を考えてる時、奥様は田村さんと小さい声で話してる。
夕方の「追い出せ!」・・・事実だから仕方ないけど、これは流石に報告されるはず。でも原因はこちらの息子さんの態度なんですよ、そう言えたらいいけどなぁ・・・。


「それでは仕事の内容についてだけど・・・」
「・・・え?」

「・・・なに?」
「あの!雇っていただけるんでしょうか?」

「・・・あぁ、類が追い出せって言ったから?あんなの気にしなくていいわ。それより類にそんな言葉を出させた事の方が凄い事なの。まだ判らないでしょうけど、あの子・・・少し変わってるからね」
「はぁ、それは見たら判ります・・・あっ!申し訳ございませんっ!」

「くすっ、面白い子ね」


お母様なのに自分の息子を変人呼ばわり・・・いや、普通こんなお屋敷のお坊ちゃまならどんな変人だろうが悪くは言わないだろうに。
しかも私まで「判ります」って言ったけど、初対面で何が判るってのよ!自分の素直な口が憎らしいっ!


「実はね、類付きの使用人って言ってもあの子があなたを呼んで仕事をさせる事はないと思うの。そうじゃなくて、類に普通の生活をさせて欲しいのよ。加代からも話があったと思うけど、まず朝になったら起きる事、ここからのスタートなのよ」

「はぁ・・・朝決まった時間に起きて食事をとり、同じ時間に学校に行き授業を受け、自宅に戻ったら夕食を食べてお風呂に入り寝る・・・そう言われました」

「そうそう!それを教えてやって欲しいの。私達がすればいいと思うでしょうけど、私達も1年の半分は海外だからここにはあまり居ないの。小さい時は多少目を瞑ってきたんだけど、流石に大学生になってもっと酷くなるとは思わなくてね~困ってるのよ」

「・・・・・・」


それって・・・どうなの?
子供の時から他人に任せて甘やかせてたからあんな人になっちゃったんじゃないの?
それを大学生になっても直らなかったからって、専属の使用人を付けて改善?何処か間違ってるんじゃないの?

その言葉が喉まで出でたけど必死に止めた。 
内容はどうであれ、これは仕事だと割り切れば私の大学生活は何とかなる!


そう思ったけど、やっぱり何処か納得いかない・・・。
セレブってのはこう言う世界なんだろうか?それとも花沢類が特殊なのか?

気が付いたら返事もせずに奥様の前で腕組みして、思いっきり変な顔で考え込んでいたみたい。隣で加代さんと田村さんが両手をブンブン振って私の意識を確認していた。


「・・・あっ、ごめんなさい!」
「ふふ、いいのよ。あなたの疑問も判らないでもないわ。そんな風に育てたのに他人に押し付けるなって感じに思えるんでしょう?」

「・・・はっきり言えばそうです」
「ま、牧野さんっ!!」「奥様になんて事を!」


奥様はここでも加代さんと田村さんを黙らせた。
そしてさっきまで見せていたキリッとした顔を少しだけ「母親」っぽい表情に戻して・・・少し悲しそうに話し始めた。


「判ってるの・・・私達親が幼い時に類を1人にさせてしまったからあの子が感情乏しい子になってしまったのよね。
アメリカの海洋生物学者のレイチェル・カーソンの言葉だと、『幼児期に出会う事実のひとつひとつがやがて知識や知恵を生みだす種子だとしたら、さまざまな情緒や豊かな感受性はこの種子をはぐくむ肥沃な土壌』、そう言って幼児期はこの土壌を耕す時だって。私達はそこをミスってしまったのよね・・・それを今頃反省しても遅いと思うんだけど」

「・・・・・・確かに。私は何にも持って無かったけど、世の中に平等にある自然だけが遊び道具でしたから」

「ふふっ、そんな感じがするわ。類みたいな環境で育った子の傾向として自己中心的、パニックに陥りやすい、粗暴であるって指摘があるけど、あの子の場合そうじゃないんだと思うの。兎に角時間があったら寝てるし、何に対しても無関心、無感情・・・そんな気がするの。あの部屋を見てそう思わなかった?あの子・・・色気がないのよ」

「・・・色気?」
「あぁ、そっちじゃなくてモノトーンの世界にどっぷり浸かってるの」


だから白、黒、グレーの世界で生きてるのね?

勿体ない・・・世の中には色んな色が溢れてて楽しい事が沢山あって、素敵な場所がゴロゴロしてるのに。楽しい歌が流れてて、季節の花が咲いて、美味しいものがいっぱいあるのに。

そのどれにも感心も感動も無いのかなぁ・・・あんなに綺麗な瞳にはそれが全部白黒に映るのかしら。
そうだとしたら残念な事だよね・・・。


奥様の話を聞いてるとこっちまでどんより・・・自分はなんて激しい感情の渦の中で暮らして来たんだろう。もしかしたら貧乏ってのは感性を育てるにはいい環境なのかもしれない・・・。
なーんて、何事もいい方に考えないとね!暮らしていくには助けにも何にもならないけど!


「だからね、類に追い出せ!って怒鳴らせたあなたには期待してるの」
「・・・はい?」

「これまでの人は類の見た目に負けて何にも言えないか、言っても無視するから精神的に耐えられなくて辞めていくの。
お願い、牧野さん・・・この仕事、引き受けてくださらない?もっとあの子に喜怒哀楽を起こさせて、表情豊かにしたいの。そして人生は楽しいんだって知ってもらいたいの。私達じゃ聞く耳も持たないから、これを教えてくれる人を探していたのよ」

「えっ?!生活習慣の改善じゃなかったんですか?」

「勿論改善も大事よ、何も言わなかったら動かないんですもの。改善しながら感情を呼び起こすの。早速お給料の話に移りましょうか!」

「はいっ!!はっ・・・ご、ごめんなさいっ!」


お給料と言われて途端に背筋を伸ばして身を乗り出す超現実的な私・・・今度は田村さんも加代さんもドン引きしてた。


「仕事の時間は朝の6時から。類を起こして朝食を食べさせ、大学に行かせること。そして夕方、類が帰宅したら夕食を食べさせて日常一般的な行動をとらせること。それが出来て1日1万円・・・これが基本ね。
そして特別手当として類が1週間このサイクルを崩す事なく生活出来たら5万円。土日は基本お休みだけど類の用事で付き添うことがあったら1日2万円・・・どう?」

「・・・・・・ホントですか?」

「勿論よ!あら、足りない?」

「とんでもないですっ!!やります、やりますともっ!!」


その後も話合いは続いた。


春休みの間は朝の6時から8時までと、夕方5時から9時までがバイト時間。
それ以外は外出してもいいし自分の部屋で勉強してもいいけど、加代さんの空いてる時間に研修としてマナーを覚える時間をつくること。
現在アパートを借りてるけど万が一ギブアップしたらいけないから1ヶ月間は契約したままにすること。

大学内では混乱を招く恐れがあるからこのバイトの事は禁句。
私の登校と花沢類の登校は別々、試験期間中の職務軽減、他のバイトは禁止、屋敷内恋愛禁止等々。


恋愛禁止・・・いや、誰と?




strawberry-3462895__340.jpg
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/29 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/29 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんにちは。

ふふふ!類ママはこんな感じ?
意外とお茶目な設定です❤
(ほら、総ちゃんの家元夫人が怖いからねぇ・・・2人共が怖かったら嫌じゃない?)

そうそう!給料ね、ザッと計算して順調だったら1ヶ月40万ぐらいいくんですよ(笑)
そんなバイトないって!!(爆)普通にサラリーマンの年収になってしまう💦

それだけ類君付きのお手伝いさんは特別・・って事でしょうか?(笑)


屋敷内恋愛禁止💦こりゃ困った!!(笑)


2019/06/29 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんにちは!

今回の類ママも実は意外と面白い人なんです♡
モアイ像のような類君をどうにかして動かしたいママさんです💦

ド天然のつくしちゃんに振り回される類君・・・これからどんな風に変わっていくのか見届けてやってくださいね!

そうですね、今回も総ちゃんあきら君はチョコチョコ出てくるかも?
あっ、司君も出るかも💦(既に苦手反応💦)

大学に通うのがまだまだ先ですが(笑)暫く春休みの2人で楽しんでください♡

2019/06/29 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply