FC2ブログ

plumeria

plumeria

「・・・つまり、つくしちゃんはそのアルフレッドって男に騙されて、東京のホテルに謝罪に行くと思ったらシンガポールまで運ばれちまったってのか?」
「そうみたい。ホント、目を離すとすぐにそうなるから・・・」

「・・・・・・困った子だな」


タクシーの中でやっと総二郎に説明した。
こいつもつくしから色々頼まれていたから彼女がそんな面倒な客の相手をしていたことは知っていたし、茶道や華道という日本文化についての説明をする為に外国人用の資料を準備していたらしい。

でも会わなくて良かった・・・ウィンリー夫人の『和をお好み』の本当の意味は、『日本のアイドル男子が好き』だったんだから。でも、それならそれで利用してやる・・・総二郎なら立派に『最高級クラスのアイドル』に変身してくれると思う!


「何ぶつぶつ言ってんだ?それでコンビニってのはどんな用事で行くんだ?」
「あぁ、それね・・・つくしが逃げる時に自分の移動ルートを知らせるために証拠を残していったんだ。その為に何故か俺が謝礼金を払うことになっててさ」

「・・・何でそれが俺?お前が払えよ!金がないわけじゃ無いんだから!」
「現金持ち歩かないし、ATMで金なんて借りたことがないから。後でちゃんと返すって」


そんな話をしていたらタクシーはThomson Medical Centre近くのコンビニに着いた。
タクシーにはその場で待ってもらい、店内に入ると1人のアジア系の女の子が居た。この子だろうか・・・そう思って近づき、中国語で話し掛けてみた。


『失礼、先日日本人の女性から伝言を頼まれたってのは君?』
『あっ!来てくれたの?もう~!騙されたのかと思ったわ。えぇ、私よ』

『遅くなってごめんね。はい、これバイト代・・・多めにしといたから』



カウンターに100万円出したらキョトンとしていた。
目が顔から落ちそうになってる・・・足りなかったのか?でも、もう1人居るから全部は渡せないし、これで許してもらいたいんだけど・・・。

彼女は震えながら100万円の札束を手に持って、それを大急ぎで足元に置いていた自分の鞄にしまった。それなのにまだ興奮してるのか、ギラギラした目がマジで怖かった・・・。


『あのさ、少し聞いてもいい?』
『ど、どうぞ!』

『電話番号教えた彼女って体調悪そうじゃ無かった?妊婦だったでしょ?苦しそうとか無かった?』
『ううん、元気そうだったわよ。お菓子も買ってくれたし、もし電話を掛けなかったらどうなるか判ってるでしょうね、みたいに言われて怖いぐらいだったわよ?』

『・・・えっ?お、脅されたの?』
『凄く真剣な目だったわ。鬼気迫る感じってあの状態を言うんだって思ったもの』

『車だったよね?悪いけど防犯カメラ見せてもらえる?』
『えぇっ?!えーと・・・店長に怒られるわよ?』

『さっきのじゃ足りない?』
『いいわ、こっちよ。その代わり私は操作出来ないから自分たちで勝手に見てね』



女の子に案内されてバックヤードに入り、そこでつくしがここに来たと言う時間の映像を見せてもらった。
そこに映し出されたのは確かにあの日のつくしの格好で、後ろには長身の男が居るようだったがそいつは初めて見る顔だった。そしてつくしは1度トイレに行き、そこを出たら確かに小さなお菓子を手に持ってレジで長話・・・どうやらここで俺に電話するように頼んでいるようだった。

「おっ!何か出したぞ?」
「金平糖の入った袋だよ。つくしが気に入ってて鞄に小分けして入れていたから。それに俺の電話番号書いた紙を入れてたみたいだね」

「イマイチ映りが悪くて判んねぇな・・・お?今度は財布か?」
「今の子にバイト代って少し渡したらしいんだ。10枚って言ってたから10万円だと思うけど・・・ホントに映りが悪いし、後ろの男に見られないようにしてるから判んないね」

「駐車場はカメラ回ってねぇの?」
「待って・・・どれだろ?あっ、これかな?」

「あぁ、それそれ!でも・・・ダメだな、丁度ナンバーが隠れてるじゃん!わざと見えないように停めたのか?」
「・・・かもね」


それでも元気そうで少しは安心した・・・ホッとため息つくと、総二郎に肩をポンポン叩かれた。

次に向かったのはアダムロードにあるガソリンスタンド。そこでも同じように謝礼金を払ったら、つくしと話した男は驚いた顔で札束を見ていた。
ヤバい・・・タクシーの運転手に1枚抜いて渡したから99万円なんだけどバレたのかな・・・?

ここでは薬を飲むために水をもらいに来たと言っていたが、とても元気そうだったと言われた。
因みに防犯カメラはない・・・つくしの様子は判らなかった。


『でもさ、給油したんでしょ?伝票残ってるよね?それにナンバー控えてないの?』
『あぁ~、うちはナンバー控えるような機械がないからねぇ。でも結構大きな外車で、運転手の他に若い兄ちゃんが後ろに座ってたよ。ただ、俺はここでお姉ちゃんの話聞いてたからそれ以上詳しい事は知らないなぁ・・・ごめんな』

『その車はここでの給油は初めて?』
『あぁ、全然知らない車だったよ。あの様子だとここから南の方に向かったと思うけどなぁ?』



南・・・なんて大雑把な説明だろう。


今日は何も掴めないまま終わってしまった。
「やっぱり納得出来ねぇわ~」と文句タラタラの総二郎を連れて桃太郎達を置き去りにしたホテルに戻ったのはもう真夜中だった。



***



「で?今夜はお前と同室ってのか?」
「うん。ペット宿泊可能なホテルでスィートルームって言ったらひと部屋しかなかったんだ。いいじゃん、ベッドは別にあるんだから」

「・・・そう言う問題か?俺とお前でスィートルームってのが気に入らねぇんだけど」


意外と桃太郎達に気に入られた総二郎は2匹に纏わり付かれてげっそりしていたが、俺には逆に好都合。
その間に藤本に電話を掛けて調査内容の確認をした。


『あぁ、専務!遅い時間までお疲れ様です!』
「・・・うん、疲れたけど大丈夫。何か判った?」

『ウィンリーコーポレーションのホテル建設事業は確かに国に申請が出されている正式なものと判りました。ただ規模などは花沢に出された物より小さいようですので、その原因は調査中です。江本についても少しだけ判りましたよ』
「どんな事?」

『エバンスのパーティーに同行させた女性は江本が贔屓にしている銀座の店の経営者でした。勿論江本は独身ですから問題はないのですが、随分とその店に金を注ぎ込んでいるようですね』

銀座に店を持ってる女性か・・・道理で品はあった。
三条に張り合う辺りプライドも高そうで、それは江本に似てるなって思ったんだ。成る程・・・納得。


「それで藤本、銀座に行けた?」
『・・・・・・・・・』

「あれ?藤本?ふーじーもーとーっ!!」
『・・・聞こえています。えぇ、行きましたよっ!!これ、私の費用じゃないですよね?専務、払ってくれるんですよね?』

「・・・当たり前じゃん。帰国したら払うから領収書大事に持っといてくれる?」
『それじゃなくても小遣い減らされてるんですからね?私の数ヶ月分の小遣いが1回で無くなったんですから!』


・・・そんなに高い金払ったんだ?銀座でもナンバーワンの店だったのかな・・・?
藤本が急に怒り出したから「判った判った!」を繰り返して漸く報告内容を聞けた。


『あの日、江本に接触してきた人間が居るそうで、その人に言われて1度会場から姿を消しています。その時には女性は同行しないように言われたらしく、江本が帰ってきたのは30分後で機嫌は良かったそうです。
その接触した人間というのは上品な中年男性だったんですが、どうやらアルフレッド・エバンスの傍についていた男ではないかと言っています。アルフレッド氏とその中年男性が話してるのを女性は目撃しています』


やっぱりそうか・・・あのパーティーで花沢に目を付けたアルフレッドが江本を先に取り込んだって訳だ。
訳の判らない接待も打ち合わせも営業担当の江本が仕切り、あいつが担当するなら何でも承認する海外事業本部長が疑いもせずに許可したってこと?

パスポートも江本の指示であの日持ってこさせたんだ。
そして見返りはエバンスの営業部長とかっていう好待遇部署・・・金額提示もあったのかもしれない。


「江本はどうしてる?」

『彼は何もなかったように業務をしています。奥様については現地で説得を頑張ってるようだと海外事業部の連中には話してるようです』


まだはっきりした証拠がないから母さん達も迂闊に社員を疑うような発言は出来ない・・・まぁ、そんなに長引かせるつもりもないけどね。


『それとリスク管理室はやはり私では調査が難しいですね。社長なら入ることも可能でしょうが、今はこの前の長期休暇のせいで激務に追われてるので面会謝絶状態です。
ただリスク管理室長と海外事業部部長は同期で親友だそうですよ?よく飲みにもお出掛けだとか』

「へぇ・・・そうなんだ。判った、ありがとう」


藤本には引き続き江本の監視と俺の仕事の代行を頼んで電話を切った。


振り向いたら・・・桃太郎と菊次郎を両脇に置いた総二郎が爆睡していた。




15566712760.jpeg
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/25 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、おはようございます。

ははは!多めにしておいたから・・・(爆)
電話掛けるだけで100万円!素晴らしいバイトですね!

花沢物産、ヤバいですよね~(笑)類パパにしっかりしてもらわないと!

因みに昔、私が勤務していた会社の部長は、勤務中に「ソリティア」ばっかりしてましたよ(笑)
その時の所長さんはネットオークションにハマってて、いつも仕事中に見てました。

そんな人もいますよね・・・(1人はお辞めになりましたが、1人は支店長にまでなりました)


桃と菊、類君がつくしちゃんばっかり相手してるので淋しかったんだと思います♡
この際、西門桃太郎&西門菊次郎になっちゃう?(笑)

2019/05/25 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/25 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんばんは。

100円(笑)ちょっとウケた(*^o^*)💦
確かにコンビニのカウンターに100万円スッと置かれたら引きますよね(笑)
何買う気なん?!みたいな(笑)

藤本、絶対に忘れられてると思いますけどね💦
まぁ、銀座を味わえたのでいいんじゃないかしら♡(行ったことないけど)


ふふふ、総ちゃん、今晩・・・か?明日か?(笑)
おばちゃんに食われる総ちゃんをお楽しみに♡

2019/05/25 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/25 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、爆笑!!

あっはは!可哀想だから教えてあげよう(笑)
明日は何も起こりませんよ♡

起こるとしたら・・・明後日かな?

神様が守ってくれたらいいね!!

2019/05/25 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply