FC2ブログ

plumeria

plumeria

数日後体調が元通りになって、残務処理のために1度会社に出向いた。
海外事業部ではみんなが心配して出迎えてくれて、私はここでもお土産を配った。自宅で余ったお菓子だったけど。


空席になってる江本課長の机・・・何にも置かれてない机に少しだけ淋しさを感じた。
隣の席の佐藤さんに聞けば、課長は社長であるお義父様に散々説教されて就業規則によりやっぱり懲戒解雇。退職金は支払われなかったそうだ。
特に言い訳はせずアルフレッドさんに誘われて話に乗ってしまったと素直に認めて、その日のうちにデスクを片付けて帰ったらしく、勿論送別会もない。

海外事業部部長は管理者としての資質に問題ありとして部長職を解かれ、一般社員として地方支社に転勤。もう2度と本社に戻ることはないそうだ。
何故江本課長の行動を黙認したのかは、これまでの成績が優秀だったので彼の機嫌を損ねたくなかったという子供染みた考えからだったとか・・・この時はお義父様よりお義母様がキレて喚き散らしたらしい。

そしてリスク管理室長も何も知らなかったとは言え、古い友人である海外事業部部長が「押印漏れだ」と言えば確認もせずに、例の偽造計画書に承認印を押したって事がバレて責任をとって部長職を解任。

新年早々『江本の乱』と名付けられた騒動はこれで終わった。


「だけどね、ここだけの話、社長の口利きで江本課長・・・日本を出たらしいですよ?」
「え?日本を出たって・・・お義父様が何かしたの?」

「花沢物産の取引先でアラスカにあるエネルギー開発会社に行っちゃったみたいです」
「・・・・・・アラスカって・・・はぁっ?!あの北極海に近いアラスカ?!またなんて寒いところに!」

「はははっ!でも懲戒解雇じゃ日本で働くには難しいですもんね。田舎の小さな会社なら気にしないかもしれないけど、江本課長が田舎に引っ込むかどうかは疑問でしょ?」

「でも、アラスカもかなり・・・だよ?」
「いやぁ、江本課長ならしぶとく極寒地獄で営業してますって!」


それもそうだと2人で笑って・・・でも、頑張って欲しいな、そう思いながら片付けを進めた。



「よし・・・これで全部終わったかな?」

私の初めての専用デスクも綺麗に片付けられて何もなくなった。
海外事業部の行動予定表のホワイトボードからも「花沢つくし」のネームプレートを外して鞄に入れた。ロッカーに置いていたものも全部纏めて紙袋に入れて、非常食で隠していたお菓子は佐藤さんにあげた。

「また戻ってくる?」なんてみんなは言ってくれたけど「類次第かな?」って笑うと、何故かシーンとしてしまった。


「お世話になりました。皆さん、これからも頑張って下さいね!」

「花沢さんもお身体に気をつけてね」
「赤ちゃん産まれたら連れて来てくださいね!」
「専務のご機嫌取りも宜しくっ!」


やっぱりここでも長くは働けなかったけど、沢山の思い出をもらって良い経験もさせてもらった。私はドアの前に立って深く頭を下げてから、海外事業部を出ていった。



**



「はい!これが藤本さんへのお土産です~!ここで使ってくださいね♡」
「・・・・・・有り難うございます」

「なに?藤本。つくしのお土産が気に入らないの?」

私がテーブルに広げたものを藤本さんがすごく変な顔して見下ろして、なかなか手に取ってくれない。
それは空港で一目惚れした「マーライオンティッシュホルダー」と「光るマーライオンボールペン3本セット」。

ティッシュホルダーはマーライオンの形をしていて、口の所からティッシュが取り出せるって言う便利な上に可愛い一品!光るマーライオンボールペンはノックカバーがマーライオンになってて蛍光色に光るもの。
書き物の多い藤本さんにはぴったりだと思ったのに・・・。

それでも3分後には手に取ってくれて「妻が喜びます~」って言うから「奥さんには別にあるんです!」って言うと吃驚していた。

「奥様にはこれ!マーライオンフェイスマスク!フルーツの美容エキスがたっぷり含まれてるんですけど、マスクしてる時に自分がマーライオンになれるんです~♡」

「ラ、ライオンですか?」
「マーライオンです♡」


あら・・・どうしてそんなに怯えてるのかしら?類まで肩を振るわせて笑ってるけどどうしたんだろ?


この後は待ちに待ったお昼休み!
昨日のうちに連絡していたから時間ぴったりに笹本さんが私のお昼ご飯を持ってきてくれた。


「はい、牧野さん、今日のランチは豪華ですよ~!」
「きゃあーっ!美味しそうっ!」

「今日は特製和風ビーフシチューと芋煮、それに香の物とデザート、炊き込みご飯にお味噌汁です。専務には海鮮サラダ付き特製カレーをお持ちしました」
「・・・・・・何度も言うけど牧野じゃないから」


久しぶりの専務執務室でのランチ。
これも今日で食べ納めかなぁって思うと涙が出そうだった。

目の前では藤本さんが今日も奥様の手作り弁当を美味しそうに食べてる。「いいなぁ~」って言うと、お弁当の卵焼きを私の芋煮1個と交換してくれた。
藤本さんちの卵焼きは・・・しょっぱかった!!


「琥珀に会いたかったなぁ~。私達が居ない時の梅三郎のお相手、ありがとうございました」
「ははは!いえいえ、こちらこそ。楽しかったみたいだから、また宜しくお願いします」

「はい、喜んで!今度から私が自宅に居るのでたまには来てくださいね?」
「良いんですか?!」

「その時の事前申請は俺だから」


自分のデスクで不機嫌そうな顔してカレー食べてる類が、笹本さんを睨みつけてそんな言葉を出してる・・・くすっ、でもそのヤキモチが本当は凄く嬉しかったりする。
だから今日もわざと笹本さんに近寄って、豆柴談議なんかして彼をソワソワさせている。




そうしてまた日にちは過ぎていき、桜の花も終わる頃。
日本のエバンスホールディングスの代表者が交代したと言う情報が入ってきた。新しい取締役はイギリスから来た会長の甥に当たる人らしい。

とある日の朝食の時間「昨日、気難しそうなおじさんが挨拶に来たよ」と、お義父様が話してくれた。


「あのアルフレッドという若者はどうやらエバンスホールディングスを辞めたらしい。新しい仕事を日本で探すと言ってたようだけど、今頃何処でどうしてるんだろうねぇ・・・」
「若いんでしょ?なんでも挑戦できる歳だわ。自分で見付けた仕事に全力を注げたら良いわねぇ」

そう言って今日もお母義様はお父様のパンにジャムをたっぷり乗せてる。


「そう言えばエバンスのアメリカ支部が一部撤退するそうだよ」

「・・・アメリカ支部が一部撤退?」

それまでアルフレッドさんの話題には口を挟まなかった類がその件では言葉を出した。


「あぁ、私も詳細については知らないが道明寺の楓社長がエバンスの新規事業を根こそぎ奪ったとか?それにエバンスの取引先を買収したりとか優秀な技術者を引き抜いたとか派手に対抗意識燃やして闘ってたらしいが、ほぼ道明寺の勝利だそうだ。
それで経常利益が激減してマンハッタンのビルを手放す事になったとか・・・いや、怖いなぁ、楓さんは」

「ホントねぇ~!女は大人しい方が可愛いわよね~、パパ」
「・・・う、うん」

道明寺さんのお母様・・・確か絶叫系アトラクションって類が言った人ね?


「まぁ、いいんじゃない?随分横暴な会長が今でも実権握ってるみたいだから、これを機会に隠居して大人しくすれば。それで真面な経営してりゃいつかは這い上がって来るでしょ」

「・・・・・・そうだね」


そうなったらもうアルフレッドさんも未練なんて起きないかもしれないねって類と小さな声で話した。
もしかしたら緑川聡さんに戻って、新しい会社でも起ち上げてるのかも。お母様も一緒にそれを支えて、今度こそ親子で仲良く暮らしてるといいなぁ・・・。


「どんな仕事してるんだろうね・・・聡さん」

「どんな仕事でも自分で決めたんなら良いんじゃない?馬鹿なヤツだったけど知識はあるんだろうからさ・・・そのうち花沢と仕事したいって言うかもしれないよ?」

「くすっ、その時はどうするの?取引するの?」

「徹底的に調査して厳しく審査して、結果クリーンな企業だったら・・・考えても良いかな?」

「うん、そんな日が来るといいねぇ・・・」



「行ってきます」のキスをして、今日も類を玄関で見送る。

私のお腹も随分大きくなってきた。
この子に会えるまでもう少し・・・その日が待ち遠しくて焦れったい。





1e2c95917f43c195dead4111cce9ebc9_t.jpg
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/09 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/09 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんばんは。

あはは!そうなんです~!飛ばしちゃいました♡
初めは懲戒解雇だけだったんですが、折角なので遠くに行っていただきました💦

幹部って言葉に憧れたんでしょうかね?花沢に居ても昇進できたでしょうに・・・。


それと、教えて頂いて有り難うございました💦
修正はすぐにしたんですが、今日は朝早くから仕事だったのでお返事できなくて。

助かりました~💦ってか、なんの実験だよっ!って皆さん思ったでしょうね・・・ははは。
これからも見付けたら教えてくださいね~♡

2019/06/09 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんばんは。

あっはは!歴史の授業で出てきそうでしょ?覚えてくださいね!

「2019年 江本の乱」テストに出ますよ?(笑)

お土産、検索したんですか?
あのマーライオンフェイスマスクに1人でウケたんですよ。
で、はじめに類ママに渡そうかと思ったんですけどね💦迷った末に藤本の奥さんに・・・。


総ちゃん、銀座に店を持つ・・・なんかアニメのサブタイトルみたい(笑)

マスターは颯太、ちぃママのポジションに瑠那・・・めっちゃ高そーーーっ!!
バーテンダーに「あきお」でも呼ぶかな?(笑)

2019/06/09 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply