FC2ブログ

plumeria

plumeria

5月30日・・・その日は藤本が朝から落ち着かなかった。

朝の出迎えも無かったし、スケジュール確認も無かった。
執務室のパソコンの画面を睨んでるけど、その画面がもう1時間変化してないもの知ってる。

でも俺は優しいから何も言わない。
まぁ、その気持ちも判るしね・・・そう言う俺のパソコンは電源すら入ってないし。


「・・・・・・・・・はぁ」
「少しは落ち着いたら?その時には連絡あるんでしょ?」

「そうなんですが、もう明日なんですよ?」
「それ、予定日でしょ?予定は未定であって決定じゃ無いんだから」

「そうなんですけどねぇ・・・今朝の様子もいつもと変わらなくて。専務はいいじゃないですか、お屋敷には沢山人が居るんだから。私の所は実家の義父が風邪引いてるからって妻は里帰りしてないんですよ?今だって1人だし・・・」
「・・・悪かったね」


藤本の奥さんの出産予定日は5月31日。
つくしと琥珀の出産予定日は6月1日・・・俺達2人は何にも出来ないくせにソワソワしてイライラして仕事が手に付かなかった。

俺は兎も角、藤本までがこの調子だから普段から遅れ気味の業務が完全停止・・・総務や経理や営業部から抗議(催促)の電話が鳴りっぱなしだ。
そうなっても手も心も体も動かない・・・早く産んでくれないとマジでヤバい。
いや、産まれたらもっと仕事が遅れそうだけど、なんて事を考えてる内に昼になった。


そうしたら、もう1人鬱陶しいヤツが増えてる。
琥珀の実家の父親(代わり)の笹本。こいつまでが専務執務室でため息をつきだした。

「笹本・・・もうつくしが来てないんだからここで昼休み取るのいい加減に止めたら?この時間、社員食堂って凄く忙しいんだろ?」
「・・・元々私はフロア係でもカウンター係でも調理係でもありませんから。事務所に座ってる方が冷たい視線を浴びるので気にしないでください」

「気にはしてない。ただ鬱陶しいだけ」
「・・・そうでしょうね。でも心配なんですよ。琥珀・・・初めてだし」

「判ります、笹本さん!うちもこの歳で初めてですから本当に心配で・・・急に来るんでしょ?陣痛って」
「そうなんですか?経験が無いから判りませんが」


・・・・・・馬鹿じゃないの?片っぽは人間で片っぽは豆柴で。しかも陣痛の始まりなんて俺だって知らないし!
それも男だから当たり前なのに、真剣にそんな話して並んで昼ご飯食べちゃって。

忘れてると思うけど、ここは専務執務室・・・俺、この花沢物産の後継者なんだけど。よくこの俺の前でそうやって食事が出来るよね?優しいから言わないけどさ。



・・・実はつくしも普段と全然変わらない。

今朝も普通にご飯食べてたし、代わりに持ってあげたいほどお腹もドーン!と大きくなってるけど元気よく歩いてたし。
でも加代が言うには「随分下がって来ましたから予定通りかもしれませんね」・・・その意味すら判らないけど、どうやら順調に出産態勢には入ってるようだ。

だからいつでも入院できるように屋敷中がつくしを見張ってる。
勝手に出ていかないように、勝手に犬舎に近づかないように、勝手にキッチンに入らないように。でも最終的には10㎏も太ってなくて問題無し・・・「あれだけ食べてるのに凄い!」って加代も驚いていたっけ。

燃費のいい身体なんだろうな・・・。


「うちは最終的に15㎏増えたんです。そうなると難産が多いって聞いたんですが本当でしょうか?」
「いやいや、藤本さん、病院がちゃんと出してくれますよ。医者も看護師も付いてくれるんですから大丈夫ですって!それに比べてうちの琥珀は多分自宅出産でしょうから心配で・・・しかも3匹ですよ?辛そうだなぁ・・・」

「胃が痛いですね・・・」
「ホントですよ・・・」

「・・・・・・・・・」


そんなどんよりした男臭い執務室に秘書課の女性が内線をしてきた。

「もしもし・・・なに?面会なら暫く断わってって言ってるよね?」
『お疲れ様です、専務。そんな事では御座いませんわ。飛行機の予約時間に変更はございませんかと言う確認です』

「・・・・・・飛行機?誰の?」
『勿論専務ですわ。明後日の1日、午前中の便です。メールをご覧になってないのですか?』

「・・・・・・メール?」


箸で摘まんでいた里芋の煮っ転がしを口の中に入れて、この時間に初めて本日のメールを開いた。
受信箱には恐ろしいほどの未読メールがあったけど、その中に気になるタイトル発見・・・。

『沖縄で開催される海洋資源開発合同会議の件』・・・これを開いてみると・・・


『先日スケジュールをメールさせていただきましたがご不明な点はございませんでしたか?
さて、6月1日の会議にご参加とお答えいただきました企業様への当日のご案内なのですが、那覇空港には正午に迎えのバスが・・・』



ゴクン・・・ゴホッ!里芋が喉に詰まったーーっ!

「どうしたんですか?専務、お茶飲んだら如何ですか?」
「あれ?里芋が大きかったですか?ごめんなさい、専務!」

「ゴホッ!い、いや、そんな事はどうでもいいけど・・・藤本!沖縄の会議って何?!」


何故か凄く嫌な予感がして藤本に尋ねたら「GW前に転送したでしょ?」の返事が・・・!
でもGW前のメールを探すのも面倒臭くて「直接説明して!」と頼んだら「まさか、読んでないんですか?」って凄い顔して睨まれた。
勿論、そのまさか・・・なんだけど。


「今度沖縄でその会議が開催されるんですが、案内文を読んだら『エネルギー開発部と役員から1名ずつ出席』ってなってたんですよ。でも専務もその時は忙しくなる予定でしたから、お断りして営業本部長か九州統括部長に頼んでくださいねってお伝えしましたよ?
まさか・・・お願いしてないとかないですよね?」

「・・・・・・・・・」

「専務が出張したら私も同行だからイヤだって言いましたよね?」

「・・・・・・・・・」

「専務・・・なんで黙ってるんですか?」
「・・・営業本部長の所に行って来る!」


その結果・・・営業本部長は既に他の会議の出席が決まってて、九州統括部長は海外に行っていた。
エネルギー本部第一部部長は孫の結婚式で第二部部長は入院中だった。80歳近い常務に行ってくれと言う訳にもいかない。


ここで俺の出張が決まった・・・。
勿論藤本には怒鳴られ、母さんにも怒鳴られ、加代にも怒鳴られた。



**



「まったく・・・信じられないわ!自分の子供が産まれるかもって時にそんな腑抜けでどうするの?!類、あなた、出産を舐めてるんじゃないでしょうね?」

「いや、そんな事は全然・・・」

「何があっても予定日含めての前後1週間は東京に居なさいって言ってたの、聞いてなかった?そりゃ居ても何も出来ないのは判るけど、女性が命がけで挑むんだからせめて同じ場所に居なさいって言ってんの!聞いてる?!寝てるの?!」

「ちゃんと起きて聞いてる・・・」


夕食時にナイフもフォークも動かせないほど母さんの説教の延長戦が続いていた。
いや・・・言い訳はしないけど、腑抜けとか言い過ぎじゃないんだろうか。愛妻の事を考え過ぎての見落としだと理解してくれればいいのに。

確かに浮ついて心ここにあらずな毎日で、自分でもヤバいとは思ってたんだ。
それでもこれまでは藤本が細部まで気配りしてくれていたから「抜け」なんて殆どなかった。でも、藤本まで浮ついてるからチェック機能が働かなかった・・・。

うん、それも藤本のせいにしちゃいけないって判ってるけど・・・やっぱり藤本のせいだと思う。


「類、大丈夫だよ。初めてのお産は遅れることが多いって言うでしょ?だから少し遅れるんじゃないかな?」
「そうだといいんだけど・・・」

「だって私にもそんな気配がないんだもん。きっとパパの帰りを待ってくれてるわよ。だから頑張ってお仕事行ってきてね!ついでにお土産お願いしようかなぁ♡沖縄でしょ?」

「ん、買って来るね。何がいい?」
「えっとねぇ・・・」


呆れてる母さんを目の前にして、つくしは沖縄土産の話で盛り上がってる。
多分、不安なのを必死に誤魔化して、散々母さんに怒鳴られた俺の事を励まそうとしてるんだと思うけど。


1日だけ・・・1日だけ留守にするけど待っててくれよ?ってつくしのお腹に話し掛けた。

・・・返事は聞けなかったけど。





c3d0115ac66dc9eee2b185d27cf89740_t.jpg
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/11 (Tue) 06:50 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様 おはようございます。

ははは!とうとう藤本さんまで仕事しなくなったので大変な事になってしまいました(笑)
旦那さんがちゃんと立ち会って、しかも役に立ったとか感動的だった話はあんまり聞きませんね💦

うちの旦那も病院には来ましたが生まれた時の第一声が「不細工な子だね」だったので「帰れ!」って怒鳴りました。
本人は不細工=シワシワでって意味だったようですが、それでも「可愛い」というのが普通だろうと思うんですが。
今でも喧嘩したらネタにしてます(笑)

友達の旦那さんはまだ生まれないだろうと飲みに行って酔っ払って間に合わなかったし、分娩に立ち会った旦那さんは倒れたし。
私の父は兄の時には病院に来たけど、私の時には「2人目はいい」って言ったらしいです(笑)

ま、そんなもんですよね・・・。


類君はどうでしょうね?つくしちゃんに怒られないといいですが(笑)

2019/06/11 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/11 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんにちは。

あはは!きっと類君目を閉じてお説教、聞いてたのよ(笑)
怒鳴られすぎてる時って眠くなるのかな・・・うちの子も叱ってる最中によく「眠い」って言ってた(笑)

私の説教も長かったらしいから💦


類君、間に合うのか?それともお土産を買いに行くのか?!
この中で誰が1番始めに産むのか?!

お楽しみに~!!

2019/06/11 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/12 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

まりぽん様、こんばんは!

はははは・・・アホな男3人組みでしょ?(笑)
つくしちゃんも居ないのに来る笹本・・・多分、類君が好きなんですよ(笑)
気分はすっかり花沢ファミリーですから💦

メールの見落とし・・・誰か教えてやれよーっ!!って感じでしょ?♥
私も会社勤務の時はよく見落としました💦

最後の会社なんて隣の席の人からも用件はメールだったんです。
証拠を残す為って言って・・・。

結果、メールが多すぎて見落とす(笑)

昔みたいにメモを机に貼るとか厳禁でした。
(なので反抗してauの鬼ちゃんの切り抜き貼ってましたWW)

2019/06/12 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply