FC2ブログ

plumeria

plumeria

花沢物産では社員の福利厚生と自発的な成長を促すために部活動なるものが存在する。
そして、今年になって女子社員の圧倒的希望により茶道部が起ち上げられた.
もちろん講師は花沢類専務の幼馴染み、茶道表千家西門流、宗家の次期家元・西門総二郎氏。
10歩歩けば女が釣れる状態の、この現代版・光源氏が花沢物産にやってくるのである。

茶道部活動開始日の本日。
なぜか大会議室にどこかから畳が持ち込まれ、巨大な茶室と化していた。

もちろん手配は専務第一秘書・藤本。
専務の幼馴染みが来る度にその準備で大忙しである。

******

そして西門総二郎はいつもの5割り増しの色気を背負って花沢の受付嬢を直撃した。

「あ、西門様!お待ちしてましたわ・・・ご案内いたします。こちらのエレベーターからどうぞ」

「初めまして。案内なら君の部屋の方が嬉しいけど・・・今日は茶道部初日だからね。そこまで2人で行こうか」
「あら・・・そんな!もう、西門様ったら・・・イヤですわ!」

「類も羨ましいな。こんな美人のいる会社なんて・・・今日はいい思い出が出来そうだ」
「あら・・・専務には牧野さんがいらっしゃるから私たちなんて眼にも入りませんわよ?」

「・・・それは残念だったね。確かに牧野は特別だから・・・あ、そういえば牧野呼んでくれる?」
「は?西門様も牧野さんですの?!」

「まあねー!あいつは特別だからね!」

ここにも1人、密かに花沢類専務にライバル心を燃やしている男がいた・・・。


*******


「専務、間もなく西門様がこちらにお見えになりますけど、時間作りましょうか?」

「なんで?別にいいよ。総二郎が俺に用なんてないでしょ?お茶でも茶菓子でも作ってたらいいんじゃないの?」

「専務は部活に入らないんですか?西門茶道部に・・・申し込みましょうか?」

「だから、なんで?!総二郎に会わなくても生きていけるからいいんだって!」

藤本がやけに総二郎に会わせたがるんだけど、ホント鬱陶しい!
総二郎は男になんか興味ないんだから、どうせ茶道部っていっても女子社員しかいないんだろ?
総二郎のための部活じゃん!絶対にお茶しないで口説いてるよ。特技だからね。茶筅回しながら横目で見るの!
うちの社員をお持ち帰りとかしないで欲しいんだけど!風紀が乱れるよ!

「専務が言います?十分専務で乱れてると思いますけど?」

「どこが?俺のどこがさ!品行方正だよ?自慢じゃないけど!」

「彼女のために何度も会議をすっぽかして、覗き見はするし、柱の陰には隠れるし、廊下は走るし・・・
キャンセルはしましたけどゴールデンウィークは半月休む気でしたよ?どこかに落としたんじゃありませんか?
専務の品格・・・早く拾ってきて下さいね」

「落としてないよ!それより、牧野は?今日の午後は見かけてないんだけど?」

藤本が横を向いた?・・・藤本のこのわざとらしい態度・・・隠してるよね?何かを・・・
わかりやすっ!絶対に嘘つくの下手だよねっ?

「藤本?早く言った方がいいよ?・・・牧野が来なかったらこの後のプレゼン欠席するけどいい?」
「いえっ!今日のプレゼンは是非聞いていただきたいと営業本部長からキツく言われてますんでっ!」

「じゃあ、牧野出して?」
「牧野さんは品物じゃないんで出せといわれても・・・どこ行ったんでしょうねぇ・・・」

そう・・・そんな事言って牧野を隠すんだね?藤本がそうするんなら俺だって・・・
って藤本と戦ってたら突然ドアが開いた!!


「よっ!類!今日からよろしくな!お前には会わなくてもいいかと思ったけど悪いと思ってな!」

「相変わらずおちゃらけてるね、総二郎は!・・・悪いって何がさ?別に花沢でお茶飲んでも怒らないけど?」

「あ?良かったのか?んじゃ、借りてくなー!」


なんなの?あいつは・・・テンション高っ!毎度のことだけど女の子相手の仕事はテンション高っ!!
27にもなって1人に絞れないなんて気の毒な・・・結婚できないよ?総二郎・・・
ん?借りてく?借りてくって・・・まさか?!

「藤本っ!お前さっきから黙ってるけどまさか総二郎に貸したモノって牧野じゃないよね?!」
「貸したわけではありませんよっ!牧野さんがボランティア活動してるだけですから!」

なんだって?牧野がボランティア・・・総二郎に?!冗談じゃないよっ!
何かを叫んでる藤本なんて構っていられないっ!茶道部に行かないとっ!!
確か今日始まった茶道部は大会議室だったよな・・・今度から1階受付横の喫茶コーナーに変えてやるっ!

大会議室に着いて思いっきりドアを開けたら・・・そこは巨大茶室?そして集まっている女子社員は・・・
もしかして全女子社員来てない?この人数・・・大丈夫なの?うちの会社・・・
そして自慢の右斜め45度の角度でこっちを見ている総二郎と・・・着物着てる牧野?


「あっ・・・類も来たのね!どうぞ中へ入って!」

「牧野・・・いつ着物なんて着たの?それ、誰が着せたの?」

「え?西門さんに決まってるじゃない。他に誰がいるのよ。類が着させてくれるの?出来ないでしょ?」

出来ないけどさ・・・着物着る時って密着じゃない?帯結ぶ時って抱いてるのと一緒だよ?
そんな事をこの花沢で俺がいる時間帯に総二郎と二人っきりになって・・・すっごくショックなんだけど!

「お?類も参加すんのか?いいけど・・・お前を端っこにするわけにもいかねーしな!仕方ないな。
牧野、お前、この真ん中に席を作れ!急げよ?始まるからな。それと黒文字は人数分あるか確認したか?」

「はい!今すぐに・・・西門さん、茶杓は各席に1つでいいかしら?」

「あぁ、いいだろう。それと茶碗の予備を出しとけ!割るヤツがたまにいるからな」
「はーい!じゃあ、ここに出しておくわね」

ちょっと待って・・・なにその態度は!俺の牧野になんで総二郎が指図してんの?それももの凄く高い位置から!
牧野も牧野だよ!どうして総二郎には可愛く返事してるのさ!おかしいでしょ!

「あ!類・・・はい。ここに名前書いてね?入部申込書!」
「あ、はーい」

・・・違うでしょ!俺が可愛く返事してどうすんのさっ!しかも誰が入部するって言ったんだよっ!


「総二郎!ここで茶道部するのはいいけど牧野は必要なわけ?今はお前の弟子じゃないんだからね!
こんなふうに牧野を使わないでくれる?やるなら1人ですればいいじゃん!」

「なに言ってんだよ!この人数見てみ?俺1人で見られないだろう!牧野は俺の弟子で西門流の師範免状持ってんだ。
牧野が進んで手伝ってくれるんだから、イチイチお前に断らなくてもいいかと思ったんだよ!だいたいさっきは
怒らねーって言ったくせに・・・ほら!邪魔すんな、類!そこら辺座っとけ!」

そうして始まった総二郎の茶道部・・・
牧野がくれた茶道部名簿?・・・なんで俺が茶道部顧問なんだよっ!いつ決まったのさっ!
総二郎が席を回る度に手元じゃなくて総二郎の顔を見てるじゃん・・・こんなの部活って言えるの?
どこが社員の自発的成長なのさ。ただの眼の保養じゃない!
で、総二郎もわざわざ背後から教える必要はないだろうに・・・

それに念入りに教えてるその子はミス花沢!・・・さすが、総二郎!お目が高いっ!



「類!牧野は毎回借りるからな!顧問は気が向いたときだけ来いよ?で、今日は牧野を連れて帰るなー!」

何だって?!お持ち帰り社員、第一号が牧野っ?!
怒鳴ろうと思ったときには遅かった・・・来客用エレベーターのドアが音もなく牧野を乗せて閉まっていった・・・。

*********

専務、だから言ったじゃないですか。入部しますかって・・・。
初めから藤本の言うことを聞いていたらびっくりしなくてすんだのに・・・。
実は西門様から部活開始まで黙っておくように言われたんです。
私の妻が西門様のファンなので、サインもらってしまったんですよね。申し訳ない!
お返しに茶道部顧問のお話は専務に代わって、藤本が「花沢類」ってサインしときました。

それに今日も追いかけていってついでにお茶してくるなんて・・・プレゼンなんてマジで忘れてたでしょう?
藤本、今回も営業本部長に無茶苦茶叱られたんですよ?

だから、1つ内緒にしていることがあります。
専務が知ったら怒るでしょうけど・・・西門茶道部にはあのイケメン新入社員斎藤君が入部してます。

もちろん、牧野さん狙いです。
真面目にお仕事して下さったらそのうち斎藤君の動きを教えてあげますからね!
してくれなかったら・・・その時は・・・

sadou.jpg

どんどん専務か崩壊していく・・・誰か私を止めて下さい・・・
なのに一番書いてて楽しいのはなぜ?

総二郎君がラストを飾って登場しました!!
早い段階で考えてた茶道部ですが、どうしても総二郎のお話がシリアスだったので
出せなかった!もうそろそろいいかな~って思いまして。

子供が日本文化部って部活に入部して、そこは茶道と華道をするそうです。
↑結構びっくりしました!初めて聞いた、こんな部活名!「茶と華と」の現実版!
でも「茶道部ってお菓子食べるんだよ!」って言った途端ガッカリ!

違うよ!茶道部は総二郎がいる所だよっ!ってココロの中で叫びました。
え?どっちも違いますか?
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/08 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: お昼です

えみりん様、こんにちは🎵

お代官さま?総二郎はそんな乱暴はいたしませんわ❤

専務?仕事しないんですよね。
ゴールデンウィークは休日出勤したはずですけど。

うちの子はあんこが苦手なんですけど、茶菓子ででたので「食べられません」って言ったら、シュークリームが出たそうです。笑った‼

今日もありがとうございました❗

2017/05/08 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/09 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

takako様、こんにちは🎵

あら、嬉しいです。
笑っていただいて❗

長いお話は苦手ですけど、こんなのでよければ!
ぜひ、また専務と若宗匠に会いに来てくださいね🎵

ネタさえ浮かべば…。そこが問題。

今日はありがとうございました❤

2017/05/09 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/11 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

さとぴょん様、おはようございます🎵

あはは!
わかりました?総二郎は書きやすかった‼
楽しく書きました🎵

いいネタありがとうございます!
なるほど、齋藤くんと総二郎と類。
総二郎も入りますかね。楽しそう❗

今日めありがとうございました❤

2017/05/11 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply