FC2ブログ

plumeria

plumeria

「加代・・・牧野、時間通りに出ていったの?」
「えぇ、ちゃんと出ていきましたよ。あの様子だと早く着くんじゃないでしょうか?」

「・・・ふぅん」
「気になりますの?」

「・・・全然。明日から大学だと実感して気が滅入ってるだけ。父さんと母さんは?」
「旦那様は昨日フランスにお発ちになられて、奥様は今朝早くにアメリカに向かわれましたわ。でも、奥様はゴールデンウィーク前にはお戻りだそうですよ」

「・・・ふぅん」
「旦那様の時は類様もお見送りなさいましたが?」

「そうだったっけ?」


別に気になる訳じゃない。
そうじゃないけど・・・ここから1番近いバス停って何処なんだろう。そこから大学までってどう言うルートで何分掛かるんだ?
少し気になったからスマホで調べてみた。


「・・・・・・・・・関係ないし」

調べたけど記憶する前にスマホは閉じた。馬鹿馬鹿しい・・・知ってどうするんだ?
で、本当にフランス語は選択外なんだろうか。確か入学式が終わって学部説明会の後に決まるはずなんだけど。


「・・・・・・だから関係ないし!」

取り敢えず中国語だろうがイタリア語だろうがドイツ語だろうがある程度は判る。
バスク語とかアラビア語は判んないけど英徳ではやらないし。大体外国語学科の試験ってなんだっけ・・・筆記とヒアリング、スピーキング・・・牧野、出来るんだろうか。

日本語もかなりヤバいと思うんだけど。


気が付いたら入学式の事ばっかり考えて、いつも昼寝してる時間なのに起きてる・・・。




**********************




入学式が終わった・・・これから各学科毎に説明会があって、外国語学科は第二外国語と第三外国語の選択に入る。
朝来た時にはその希望を書いた紙を提出していて、私は「イタリア語」「中国語」「ドイツ語」「スペイン語」「ロシア語」の順番に出した。
唯一出さなかったのはフランス語・・・あのムズムズした言語だけは無理!って言う気持ちは変わらない。

何とか希望通りに決まりますように!と、祈りながら説明会場に向かった。
そこでは学部長や教授の紹介なんかがあって、講義の受け方、試験のやり方、ゼミの説明と色々だった。生徒は割と男子が多め・・・いずれもお坊ちゃまみたいでスーツの着こなしもなかなか。
説明なんて必要ないって顔した学生が多かった。

そうか・・・高校からあがって来た学生の方が多いからかな?

私も奥様の持ってたスーツだからお嬢様に見えない?なーんて考えながらニヤけていた。


「 あれ、ETTINGER の鞄?しかも特注じゃない?」
「しかもOLD ENGLANDのスーツよ?どなたかしら・・・早速お友達にならないと・・・」
「でも靴は・・・何処のものかしら?靴だけブランドじゃないのかしら?」

そんな声が聞こえたから誰のことかと思ってキョロキョロした。
へぇ、全然知らないブランド名だわ。きっと立派な家に住んでる良い家のお嬢様なんだろうなぁ・・・。



「それでは皆さんの提出していただいた希望クラスの抽選結果です。まず、第二外国語にイタリア語、中国語を選択された方は希望多数により変えていただく方が出ています。それと残念ですがロシア語の希望があまりにも少なかったので、この学年はロシア語を中止いたします。ご了承くださいね」

えっ?!既に私の希望、イタリア語も中国語も希望多数って・・・そんなっ!
まさか外れたらドイツ語、スペイン語になるの?いや、どれを選んでも初めての授業だもの、フランス語じゃなかったらいいわ。


「ではモニターに抽選結果を表示しますね。ここに自分の受験番号が表示された方は決まったと言う事ですので、それ以外の方は個別に対応しますから待ってて下さい」

係の人がそう言った次の瞬間、大きなモニターが現れてそこに抽選結果が!
私の受験番号「49」をその中で探したけど・・・何処にもなかった。

・・・つまり、私の希望は粉々に打ち砕かれたって事?


「それでは番号がなかった方は会場右側の担当者が対応しますから、そちらにお願いしまーす!」

進行係がそう言うと、急に沢山の人がガタガタッと席を立ってアナウンスされた所で相談を始めた。
でも私は呆然とモニターを見続けていたせいで出遅れて、慌ててそこに行った時には順番が最後の方・・・仕方なく椅子に座って待つしかなかった。


みんなが話合いを終えて帰っていく。それを横目で見ながら待っていたら「49番の方~」と呼ばれたので、その担当者のところに向かった。
そしてこれまでの事を聞いた・・・。

「今の所、第二外国語の空きがあるのはドイツ語とスペイン語ですが」
「じゃ、ドイツ語で!」

「はい・・・」

そう言うと目の前に置いたタブレット端末で何かを入力・・・暫くしたら「はい、ドイツ語で確定しましたよ」の返事。

「はぁ・・・良かった~」
「じゃああなたは第三外国語の選択もしないといけないのね?えーと、スペイン語の方が・・・・・・あら?」

「・・・どうしたんですか?」
「自動的に決まったみたい。たった今、スペイン語が埋まったわ。あと残ってるのはフランス語だけね」

「・・・は?」

「49番さん、あなたの学習する外国語はドイツ語とフランス語です。それに特待生なのね?両方とも英語と同じくらい学習していただく事になります。しっかりね!」


・・・・・・・・・嘘でしょーーっ!!



***********************



コンコンコン・・・・・・

どうしたんだろう・・・ノック音が暗い。
そして入って来た牧野の顔はこれまでで1番暗かった。

肩が落ちてるし、眉は下がってるし、口角も下向き・・・そして目が死んでる。
夕方のバイトに来たんだとは思うけど、こんなので掃除が出来るんだろうかと思うほど。掃除用カートは?新しいシーツは?って聞きたかったけど声を掛けちゃいけない感じだった。


「類様・・・夕方のお掃除を・・・あ、カート忘れた。取って来ます」
「・・・・・・うん」


なんなの?今朝と真逆過ぎて怖いんだけど?!

そうして掃除用カートを引っ張って来たけど、いつもは元気よく軽々と見えるのに今日は1トン位あるの?って感じ・・・おまけにモップ出すのに3回ぐらい躓いていた。
その上実に雑な掃除・・・全然床を見てないだろうと思う動きだった。

極めつけはベッドメイキング。
皺を伸ばす気もなけりゃ凸凹を直す気力もない・・・キングサイズだから無理ないけど、シーツを広げる度にその場に倒れ込んでた。俺、そんなぐちゃぐちゃなベッドに寝るわけ?

「牧野・・・あのさ」
「・・・なんでしょう・・・・・・類様・・・」

「いや、いい・・・」

『それでも仕事してるって言うの?!』・・・そう言うつもりだったけど、余りに悲惨な牧野の顔を見たら何も言えなくなった。

掃除の最後はバスルーム、そこにもトボトボ消えて行って、暫くしたらびしょ濡れの牧野が出てきた!
その格好は初日と同じ・・・まさかオーバーヘッドシャワーをまた?!


「あんた、何やってんの?何があった?」
「・・・・・・すみません・・・ックシュ!」

「入学式に行っただけなのにそんなに落ち込んだの?そんなので4年間通えるわけ?」
「いえ、入学式は良かったんですけど・・・選択科目が・・・」

「あぁ、英語以外の2つ?あんた、決めてたじゃん。希望外れたの?」
「・・・・・・イタリア語も中国語も外れました」

「そ、そうなんだ・・・じゃあドイツ、スペイン、ロシア?どれになったの?」
「ロシア語は中止で、スペイン語は先取りされました。ドイツ語と・・・・・・フランス語になったんですーーっ!!」


「・・・へぇ、そうなんだ」


泣くほど嫌いなのはどうかと思うけど・・・フランス語ね・・・ふぅん・・・。


「牧野、はい、バスタオル。着替えてくれば?もうすぐ夕食だから」
「・・・どうして笑ってるんですか?類様っ!💢」




grapes-3550729__340.jpg
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/28 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、おはようございます。

ふふふ、靴だけがきっと安物で浮いちゃったんでしょうね💦
そう言えばうちの子供の入学式の時、やっぱりすっごい派手なお母さんが居ました。
白いスーツにゴールドのコサージュつけて、パールのゴージャスなネックレスしてて。

私は昔人間なので黒の礼服だと思ってたんですが、今はそんなのを着る人のほうが少ないって聞いて普通のスーツに白いブラウスで出席しました。
うん、英徳じゃなくて良かった(笑)


超無理矢理な設定でフランス語を選択させました(笑)
類君、何となく嬉しいんでしょうね♥個人レッスンのスタート・・・かな?

2019/07/28 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/29 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: No title

シナモン様、こんにちは!

あっはは!類君のお尻に黒い尻尾が見えますよね(笑)

余計に部屋を乱している使用人、つくし。
ボコボコのベッドでも爆睡しそうな類君。

毎日楽しそうな2人で何よりです♡


いつかそのボコボコのベッドで・・・いやいや、まだ全然なりそうにないですね💦残念っ!

2019/07/29 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply