FC2ブログ

plumeria

plumeria

「はい、そこまで!答案用紙を回収します。続いてリスニングに入りますね」

「はぁ~・・・!」

1時間目、筆記テストが終わった。
特待生は5人だから広い教室に席を離した状態で座っていて、試験官がその机を回って用紙を回収していった。


ヤバい・・・どうしよう。

花沢類が教えてくれた所が全部出ちゃった。そして殆ど書けた・・・もしかしたらかなり点数がいいんじゃないの?
なーんて思っていたけど、問題はこの後のリーディングとリスニングとスピーキング。リーディングは何とかなるかもしれないけど、リスニングとスピーキング・・・花沢類のボソボソ英語しか聞いてないから大丈夫かしら・・・。

でも時間がないからすぐにスマホにイヤホンつけて花沢類が予想した問題を耳で聞いていた。


『あんた、意味も判らず聞いてない?それだと上達しないからアニメの英語版、聞いてみな?自分の知ってるストーリーがいいよ、内容が判るから。これなんかどう?』

そんな事言われたから彼に渡された「Kiki’s delivery service」のDVD、これを毎日画面を見ずに耳だけで聞いていた。
いや、こんなやり方で本当にリスニング力が上がるの?って思うけど、家庭教師の言う事だから信じるしかない。スマホでも聞けるように設定してもらったから、テストの時間ギリギリまでずっと目を閉じて耳に集中した。

そして嘘のようなホントの話、リスニングに出たのは「Kiki’s delivery service」!
おかげでそのテストも不安無く終わることが出来た。

リーディングは予め渡されていた課題だったから彼に注意された発音部分に気を付けて、その場で教授に「Good!」をもらった。


最後のスピーキング・・・これが1番怖かったけど逃げる訳にもいかない。
TOEICスピーキングテストやVERSANTなんかはパソコン相手に答えていくけど、ここでは教授との会話になるらしい。
1人ずつ呼ばれたら隣の部屋に行き、そこで全員違う問題を出されるとのこと・・・私はラストだったから、花沢類に言われた予想問題を必死に復習して自分の順番を待った。


「牧野さん、どうぞ」
「はいっ!」

とうとう私の番が来た!って事で隣の教室に入ったら金髪の見た事もない女性が居た。
そして教授はその隣に居て、私たちの会話からスピーキング力を採点していくらしい。本当の意味で「英語を聞き取れて理解出来て、尚且つ返事が出来るのか」って言う実践的なテスト。

Self-Introduction(自己紹介)から始まってReading(音読)、Answering Question(質問回答)、Role-Playロールプレイ)、Describing a Picture(画像描写)・・・はっきり言って出来たのかどうだかさっぱりだった。

それでも最後には教授に笑顔で送り出された。


他の4人と終わった後で「難しかったねぇ~💦」ってドキドキしながら結果を待っていたら、ガラッとドアを開けて入って来た教授に言われた言葉。


「5人ともお疲れ様でした。全員合格ですよ」

「「「「「やったぁ!!」」」」」

「それでは次回は夏休み明けです。7月初めの定期テストもお忘れ無く」

「「「「「・・・はーい・・・」」」」」


これを今すぐ彼に伝えに行きたかったけど、大学では花沢家とは無関係・・・ウズウズしながら大学が終わるのを待った。




午後の講義が終わったら速効帰らないと夕方のバイトに間に合わない。
でも今日は時間もないのに近くの雑貨屋さんに来ていた。

そこで選んでいたのは花沢類へのお礼の品・・・何がいいんだろうと思って眺めていたけど全然思い付かない。あんまり派手じゃなくて大きくないもの。
何がいいだろうと思いながらあれこれ見ていたけどピン!と来るものが無かった。


「あっ、これいいかも!これにしよう~!!」

その時に見付けた真っ青なTシャツ!Vネックで前から見るとすっごくシンプルだけど後ろから見たら・・・・・・笑えた。
それを店員さんに頼んで簡単に包んでもらい、急いで屋敷に戻った。




**********************




大学であきらに会ったらニヤニヤ笑って「毎晩ご苦労さん!」って肩を叩かれ、その意味が判らなくてキョトンとしてたら朝の出来事を聞いた。


「・・・馬鹿じゃないの?相手は牧野だよ?そんな雰囲気になると思ってんの?」
「なんで?充分可愛いじゃん。それにああ言う子ほど恋をしたら変わるんじゃないか?」

「じゃあ残念だけど恋なんてしてないって事じゃない?何1つ変わってないんだから」
「でも類は変わったじゃん?」

「俺が?」
「そのピアス・・・それに去年と違って大学に来てるしさ。それに黒い服が減って白が多くなったしな」

「黒は牧野が暗いからって・・・・・・いや、何でもない。クローゼットにたまたま白が並んでただけ」
「るーいー!素直になれよ~!」


この後五月蠅いあきらを一発殴ってから講義を受けた。
ピアスはそろそろ開けてもいいかなって思っていたらあいつが買っただけで、クローゼットも牧野が手前に白ばっかり並べるからそうなっただけで!
明日は上から下まで黒にしてやる!と思いながら教授を睨んでいた。


チラッと時計を見たらもうすぐ昼。
牧野は午前中全部テストだと言ってたから、今頃ラスト問題だろうか・・・ここから見えない外国語学科のある校舎に視線を向けてみた。

何とか無事に終わるといいけど、なんたってそそっかしいから発音、間違えてんじゃないのかな・・・なんて考えていたら後ろ頭にボコッ!と直撃したレポート用紙を丸めたヤツ!
ムカッとして振り向いたらド真剣な顔したあきらがいた。



大学終了後、今日も総二郎達の誘いを断わって屋敷に戻り、加代に牧野の事を聞いたらまだ戻ってないと言われた。
時間はもうすぐ5時であいつのバイト時間・・・それなのに帰ってないだなんて今まで1度も無かったのに?

もしかしたらあまりにも出来が悪くて落ち込んで帰れないとか?
もう大学を辞める決心をして、バイトなんていいと思ったとか?
特待外れた場合授業料が発生する・・・そもそも英徳って年間いくら掛かるんだろう・・・それすら知らないから調べてみようかと思った時、廊下をドタバタと走るヤツが居た。


・・・あんなの牧野以外にはいない。
そしてあれだけ走る元気があるなら問題なかったのか?

調べようとしたことを止めて知らん顔して部屋で待っていたら、5時丁度に息を切らした牧野がノックすら忘れて入って来た。


「はぁはぁはぁ・・・花沢類、午後のお掃除・・・はぁはぁ、始めさせていただきます。お掃除カート持って来るから少し待ってて・・・はぁ、疲れた」

「・・・・・・うん」


敬語が敬語になってないけど・・・まぁいいか。

既に汗だくでヨレヨレ状態だったけど、大きなカートを引き摺ってきて今日も午後の掃除が始まった。
その疲れも動いていくうちに取れたのか、終わりの方は超ご機嫌でフンフン鼻歌も聞こえてくる・・・それなら今日の結果を聞いてもいいのかと俺から声を掛けてみた。


「あんた、テストどうだったの?何も言わないけど」
「あっ、そうだった、忘れてた!」

「忘れてた?じゃあ出来たってこと?」
「はい!合格出来ました~!次は夏休みが終わった後に保持テストがあるみたいです。類様、その時も宜しくお願いします~!」

「良かったじゃん。俺は教えるの苦手だから聞くだけなら・・・」
「もしかしたら類様のボソボソ英語を聞いてたから、今日のはっきりした発音が聞き取りやすかったんですかね?何故か調子よく耳に入ってきました!」

「・・・・・・それは何より」
「はい!ありがとうございました!!」


褒めてないよね、それ。
・・・でも、合格したのならいいか。

俺までホッとして手に持ってた本に目を移したら、急に牧野が「あっ!」って叫んで持っていたモップを放り投げて部屋を出ていった。ホントに騒々しい・・・あきら達もこの光景を見たら、あんな発想に結びつかないと思うけど。


牧野はすぐに戻って来て、その手には小さな袋を持っていた。

「類様~、忘れてました!」
「は?今度は何を忘れたの?」

「これこれ!家庭教師のお礼です!後で見てくださいね♡」
「・・・貧乏なのにこんな事しなくても」

「いいからいから!英世さんが2人ぐらいしか掛かってませんもん!」
「・・・(2000円?)」


そう言って手渡された袋は随分軽かった。
そして牧野が「夕食の時にお迎えに来ますね~!」と言ってカートを押して出ていった後、その紙袋を開けたら青いTシャツが出てきた。


「・・・だから色つきの服は着ないって言ってるのに」


そう言いながら少しだけ口元が笑ってる・・・。
誰もいないのにニヤけたことが恥ずかしくなってそのTシャツをベッドに放り投げたら、背中側に模様が見えた。いや、模様じゃなくて文字?

なんだろうと思ってもう1回手に取って広げたら・・・・・・そこには勘亭流文字で『問題児』って書かれていた。



問題児・・・どっちがだよっ!!💢





caramel-1952997__340.jpg

勘亭流文字です♥

yjimagemoji
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/06 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/06 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/06 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

まりぽん様、こんばんは(笑)

あらら!夜中に笑わせてスミマセン💦
問題児・・・ははは!ウケていただけて良かった♥

実は私の娘が父の日に送ってきたTシャツに「ただ居るだけ」って書いてあったんです(笑)
旦那は怒らなかったけど、私はもう怖くて💦

どうしてそんな文字にしたの?って聞いたら「面白かったから」・・・いやいや、それは💦
冗談が通じなかったらどーすんの?って思いました。


その時に「これ、使おう」って(笑)

文字は何がいいかって相当悩みましたよ。

あっ!そう言えば旦那は私に「めっちゃB」って書かれたTシャツくれました。(私、B型なんです)
確かに外では着たことはありません・・・。


ふふふ、暑いから寝不足はダメですよ~(笑)←誰のせい?

2019/08/06 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんばんは!

あはは!もう一つ出ていたのよ?
類君が大学に行くとき、「真っ黒クロスケ」って。ふふふ、実はトトロも入っていました~♥

ホントよね・・・聞くだけでってねぇ?
聞きながら寝ちゃいそうだけど。
このアニメから英語を覚えるってのは実際やってるらしいんですけどね。


えっ!!(爆)これも歴史なの?
食べ物だけじゃなかったの?!

・・・・・・って言うか、今まで何させたのかもう覚えてない(笑)

味噌汁味のキスとストーカー類でしょ?
ゴミ出しする類とコンゴウインコに裸を見せる類、土産物を買いまくる類、ホスト瑠那・・・はて?


2019/08/06 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんばんは。

お気遣いいただきましてありがとうございます。
本日は久しぶりに30度いかなかったのでエアコンもつけずに過ごせました♥

明日からまた塗装が始まるので・・・地獄再開です。


ふふふ、どうでしょうかね?
着るのは良いけど誰にも見せられませんよね?(笑)
もしかしたらこっそり部屋で着てるかも💦今度は『変態』にしましょうか?

いやいや、類つくさんに怒られるって💦

私的には近づいてきましたが・・・まだまだでしょうか?
今のところ緑、赤、水色、オレンジ、ピンク・・・青が加わりましたけど色がまだ足りませんね♥

もうちょっと遊ぼうと思います♡

2019/08/06 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply