FC2ブログ

plumeria

plumeria

ズキズキする足をブラブラさせて花沢類の背中で移動中。
痛いのに嬉しいような、恥ずかしいのに楽しいような、不思議な気分で動物用医務室からコテージに戻っていた。

こうしてみると意外と逞しい背中・・・私を軽々とおんぶして歩いてる花沢類にちょっとだけ感動していた。それに顔の前には羨ましいぐらいさらさらの茶髪。
今日もいつものところに寝癖があるけど、ほんのり香ってくるのはシャンプーの香り?それとも・・・って彼の髪に近づこうとしたら前方に見えてきた黄色いもの。

それに視線が行って彼の背中に寄り掛かった。
こういう時には便利な洗濯板の胸・・・何も気にせず花沢類に身体を預けてそれを指さした。


「あっ!花沢類、何か居るよ?」
「うわっ!なっ、なに?」

「・・・どうしてそんな大声なの?」
「・・・いや、何でもない。で、なんだって?」

「ほら、コテージのドアの前・・・なんだろ?」
「・・・なに?黄色いもの?」

「あれ?動いた?!」


コテージのドアの前にある柵に黄色いものがあって、私たちが近づいたらピョンと飛んだ!
「「飛んだ?」」って2人同時に叫んで、近づいて行ったら黄色い小鳥・・・セキセイインコだった。しかも飼われていたのが逃げたらしく、私たちが近づいても逃げたりしない。
彼に頼んで下に降ろしてもらい、足をヒョコヒョコさせながらもっと近くに行ったけどやっぱり逃げない。

まさか・・・乗らないよね?って思いながら手を伸ばしたら、ピョン!と指に乗ってきた♡


「きゃあーっ!可愛い~!花沢類、見て?手に乗ったよ?」
「・・・見たら判るけど、どう見ても逃げたんでしょ?飼い主探さなきゃ・・・って俺達には無理だからここの事務所に頼んだら?」

「えっ?!探せるの?」
「ネットで『迷子鳥保護中』ってしたらいいんじゃない?探してる人はそういうの、見るでしょ?」

「・・・ネット環境のない家だってあるもん」
「牧野みたいな人の方が珍しいって」


「・・・・・・・・・」
「何考えてるのさ」

「花沢類、指出して?」
「乗せても気持ちは変わらないけど?」




************************




コテージの中にセキセイインコを連れて入って楽しそうに遊んでる。
肩に止まらせたり指に乗せたり、水を飲ませたり・・・そしてとうとう施設から鳥の餌まで持って来てもらう羽目になった。

その時に俺が「鳥が迷い込んだから引き取って」って事務員に言うと涙目で「嫌だ!」って・・・餌を持って来てくれたその女性も俺達の意見が分かれてるから困ってるみたいだった。


「だって逃げられた人は探すんだよ?返してあげなきゃ可哀想だろ?」
「でも見付からなかったらどうするの?これも何かの縁じゃない?」

「ここで暫く預かってもらって、見付からなかったらここで飼えばいいだろ?」
「それなら私が飼っても良くない?ほら!こんなに私に懐いてるのよ?」

「そいつは誰でもいいんじゃない?たまたま牧野に止まってるだけだって」
「・・・うっ、花沢類の意地悪・・・」

「意地悪じゃない!本当の飼い主を見付けてあげるのが優しさってもんだよ。その子にだって環境の変化はストレスだろ?それにおもちゃじゃなくて命なんだから」

「誰もおもちゃって言ってないもん!」


気持ちは判るけど、こんなの連れて帰ったら牧野はセキセイインコに夢中になるじゃん・・・じゃなかった、仕事が疎かになるじゃん。それじゃなくても慣れてきたからってたまに手を抜いてるの、知ってるんだけど。
そのうち肩に乗せて仕事に来るんじゃないの?そんなの絶対に許せない・・・じゃなかった許さない。

そうやって指に乗せて撫でてやっても、その慣れっぷりを見せつけてもダメなものはダメ!
「・・・『頑固親父』にすれば良かった・・・」って、その独り言、全部聞こえてるから!


事務員を間に挟んで、険悪な空気が漂っていた時スマホが鳴った。誰のスマホかと思えば事務員で、「ちょっと失礼します」と背中を向けて電話に出ていた。

チラッと牧野を見たら、牧野とセキセイインコもチラッと俺を見る・・・何故か1対2って感じで気に入らなかった。



「・・・はい・・・はい・・・えっ?あぁ、そうですか・・・いいんですか?・・・はい」

そんな事務員のやり取りを聞きながら、俺はさっさと東京に戻る手段を考え始めた。本当はこの後何処に連れて行きたかったんだけど、足も捻挫したしそんな気分も削がれたし。
こんな感じなら屋敷で昼寝してたほうがマシ。今から一番早く搭乗できる飛行機を探しながら牧野がインコを手放すのを待っていた。

そのうち電話が終わった事務員が苦笑いしながら言葉を出した。


「あの~ですね、そのセキセイインコの飼い主が判りました。うちの作業員のインコだそうです。今朝早く、籠の掃除中に逃げたらしくて・・・」

「ええーっ!そんなぁ~・・・」
「ほらね?飼い主はちゃんと探すんだよ。うん、これが1番良いんだって」

「それでですね・・・その作業員が言うにはですね、実は子供さんが動物アレルギーらしくて、良かったら飼っていただけないかって・・・」

「ええーっ!ホントですか?!」
「うそっ!でも今まで飼ってたんだろ?」

「そうらしいんですが飼ってくれる人を探していたとかで・・・ど、どうします?」

「はいはいはいはい!!私が飼います!」
「・・・・・・・・・あんた、自分が住み込みって忘れてない?」

ピヨピヨピヨ~♪


俺の言葉なんて聞いてもいない。
そのセキセイインコの飼い主がコテージに現れて「助かります~!」と小さなゲージと餌を持って来た。
牧野は「大事にします~」って答えてるけど、そのインコを飼う場所って何処かって言えば・・・うちだよね?

その飼い主は牧野の背中の『粗忽者』を見て不安気な顔を見せてる。そう思うなら今からでも取り返してくれればいいのに、と俺は腕組みして一部始終を眺めていた。


「ねぇ、花沢類。この子、どうやって連れて帰る?」
「鳥なんだから飛ばせば?」

「馬鹿言ってんじゃないわよ!飛行機について来いって言うの?可哀想じゃないの!」
「・・・じゃあ何?車で東京まで帰るの?」

「花沢類、運転してくれる?」
「・・・・・・・・・」


冗談じゃない!ネットで調べたら車で、しかもノンストツプで19時間・・・・・・俺を殺す気?

しかも飛行機にインコを乗せるなら事前申請で今すぐって訳にはいかない。
でも、ここにもう1泊って言うのも心臓に悪い。しかも今晩からインコがいるなら尚更だ・・・昨日みたいなドキドキ感は絶対にない!

って事でやむなく取った手段は・・・


「田村?悪いんだけど大至急ヘリを1台、美瑛の農場まで頼む。それで東京まで帰るから」
『は?ヘリでございますか?か、畏まりました!』


どうしてこうなったんだか・・・明日から黄色いセキセイインコが仲間に加わるらしい。


最後に黒曜星に会いに行き馬場を走ったけど、牧野はインコに夢中で出ても来ない。
いつもは爽快なはずの乗馬も何故か凄く淋しかった。




**********************


<類達が帰った後の農場>

「何だったんでしょう?類様、随分明るくなっておられましたが」

「ホントだよね。あの方があんなに喋るとは思わなかったよ」

「それで所長、花沢の奥様の荷物って何でした?」

「あぁ・・・あれね。よく判らないんだけど、類様と一緒に居る女の子が古いMDを入れた小型ケースを持って行くから受け取ったら処分してくれって。それにコテージのゲストルームに鍵かけて内線外して、夕食後は誰も近づけるなってさ」

「でも・・・失礼ですが、そんな関係でしょうか?類様とあの子・・・」

「判らん・・・オーナーとは言え何考えてるかさっぱりだよな・・・」

「ですね・・・」





f030ba6843576cbbf617a757acd3193f_t.jpg
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/22 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/22 (Thu) 07:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/22 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

シナモン様、こんにちは!

おお!ペットショップ♥
セキセイインコはあまり昔とお値段変わってないと思ってたけど。

でも時々広告で「大特価!」って書かれてるインコを見たら悲しくなるんですよ(笑)
命に大特価はないだろう~!みたいな。

セキセイインコは比較的性別判断可能ですよ。
鼻がピンク色か赤かったらメス、青かったらオスってのが一般的です。
オカメはチークパッチが濃いか薄いかで見分けますが、ホワイトフェイスとかって赤いほっぺがないと判んない(笑)
小桜インコは頭の形が平らか尖ってるかで判るそうです。

うん、どれも詳しい人じゃないと判別は難しいかも?(笑)

我が家にも沢山オカメはいますが、お値段は・・・1羽35000円ぐらいかな?平均で。


ふふふ、このセキセイインコちゃん・・・実はモデルは私の実家のセキセイインコです♥
名前も同じなんです~!次話で判ると思います♥

2019/08/22 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: 5000円でした

ただの・・・様、こんにちは!

お久しぶりです。お元気ですか?

あっはは!そうなんですか?
インコを飼っておられたんですか?

へぇ!高いですねぇ・・・少し前に犬を飛行機に乗せた話を書いたので調べましたが、金額は判りませんでした。

因みに新幹線でセキセイインコを乗せると京都から我が家まで280円でした(笑)
人間だと15000円ぐらいするのにインコは安いなぁ!と感動しました♥

籠に280円の札を付けてね(笑)
手続きも簡単でしたが、膝の上に乗せるので鳴いたりしたら驚かれましたけど。

面白い情報、ありがとうございました。

2019/08/22 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

ビオラ様、こんにちは。

ふふふ、そうなんです♥
黄色がまだなかったのでインコにしてみました。

住み込みのバイトなのにねぇ💦まぁ、どうやって連れて帰るかは次話で(笑)

類君、あんな小さなものにヤキモチ焼くぐらいなら・・・って思いますよね~。
振り回されているのは完全に類君(笑)鈍感よりも天然の方が勝ってるみたいです!


雨があちこちで酷いみたいですね~。
確かに雨が降ると庭の事は放置でいいんだけど、草の勢いが止まりませんよね💦
我が家はこの前の塗装工事で10日間庭を放置したのでボーボーになっています。

草抜きしたけど日差しと蚊が・・・💦

悩むところです・・・。

2019/08/22 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply