FC2ブログ

plumeria

plumeria

花沢城物語~名月や あぁ名月や 名月や~



朝晩 めっきり涼しくなって、見上げた空はどこまでも高く……、
いつの間にか、あんなに歌っていた蝉の声が聞こえなくなっていて、
足元の草むらから聞こえるコオロギの声に、
ふと 歩を止めた。

珍しく庭に穴が無い、池に静司朗もラスカルも来て無いのだろうか?洗濯の音も聞こえて来ない………?……

今 俺は田村を撒いて、さっきから聞こえて来ていたつくしの声が気になり、中庭を目指している。


♪うぅ~さぎ♪ うさぎ♪(わん♪)
♪なにみぃ~て♪ はねる♪♪(わん♪)


「じゅうごや♪ お月さま 見てはねる♪」
「……あれ、類?お仕事は?」

「何か、楽しそうにしてたからさ。休憩だよ」
「……うふふ、大丈夫なの?田村さんに叱られちゃわない?」
「………あはは……ヤバいかもね、今日は忙しいって言ってたし」

俺は、つくしが両手一杯に抱えてるそれが気になり、聞いてみる。


「ところでさ……それは…何?」
「え?……すすきと萩よ、裏山に沢山あったの♪♪すっかり 秋よね…」

「……すすきと……萩…」
「やだっ!類、今日はお月見よっ!団子よっ!!」
「今日…だったんだ…」

通りで、SP4匹も機嫌良さげにつくしの歌に合いの手を入れる訳だ…。
そう言えば、昨夜 お天気を気にしてたもんね。

つくしに連れられて池の側に来てみれば、
後は月の出を待つばかりに、宴席の準備が整っていた。

採ったばかりのすすきと萩を花器に生け、
「お月さま、見えると良いわね」
「うさぎさんも、見えるかしら?」の呟き。

ふと思い立ち『月にうさぎが居る』と言われる様になった話をした。


**


昔、ある山に仲の良い猿と狐とうさぎが住んでいました。
ある日、三匹は力尽きて倒れている老人に出逢い、介抱する事にします。
猿は木の実を、狐は川の魚を老人に振る舞いました…が、うさぎは探しても探しても老人に振る舞う食べ物を手に入れる事が出来ず、
自分の非力を嘆きました。
うさぎは、猿と狐に頼み火を焚いてもらい、
「自分を食べて下さい」と、その火の中に自ら飛び込みます。
実は、その老人は神様(帝釈天)でうさぎの優しさに心を打たれ、うさぎを月に昇らせました。
月に居るうさぎの周囲の黒く見える所は、自らの身を焼いた際の煙だとも言われています。(数ある中の一説です)


**


「………うさぎさんは、幸せに暮らしているのかしら?」
「……うん…そうだといいね」
「優しい気持ちを忘れちゃダメだよ。って事なのね…」
「あんたは、充分過ぎるくらい優しいよ」



あぁーーーーっ!

ビクッ💦



「………ぁ…(田村さん……)」
「類さまっ!こちらでしたかっ!」
「……ぁ……」

「書類が溜まっておりますがっ?!さっさと終わらせて下さいませんと」
「…少し休憩してただけじゃん……」

「類さまの『少し』は、長すぎです」
「……………………」

「早くして頂かないと、皆さんがお揃いになってしまいますっ!」

「え?……皆…さん?」
「えぇ、今日は月見の会でございます」
「皆に連絡しちゃった♪」

「道明寺さま、西門さま、美作さま、間もなくお着きの連絡が入りましたが」
「………………………………」



お昼の間、静かだったのはそのせいだったんだ………
…………………はぁ~



仕方なく執務室に戻って大急ぎで(テキトーに)仕事に取り掛かった。
何枚か決済印が逆さまで田村に怒られたけど、こうしてる間にも彼奴らが来そうで怖い……

って思ってたら、最後の1枚にサインをしたと同時に聞こえてきた声。


「いらっしゃーい、道明寺!早かったのねぇ~」

えっ?!司、もう来たの?早くない?
俺よりも仕事サボってんじゃないの?

そうして机の上を片付けていたら聞こえてきた声。


「いらっしゃーい、西門さん!きゃあーっ、それお土産?」

えっ?!総二郎まで?!まさか走壱に乗ってきたとか言わないよね?
しかもお土産……またつくしを食べ物で釣る気だよね?

急いで書類を纏めて田村に渡し、執務室を飛び出たら聞こえてきた声。


「いらっしゃーい、美作さん!黒ちゃん、今日もお疲れ様~」

うわっ!あきらまで?ヤバい、揃っちゃったじゃん!!
この俺が1番最後だなんて許せない……急がないとっ!

…………って自分の城なんだけど。


急いで宴会の場に向かったら………………はっ?!


なに……これ。



つくしの前には司、右に総二郎、左にあきらで、後ろには珀に桃、菊、ハル。
司の足元には大司郎と小司郎。総二郎の横にはユキちゃんに武蔵と日向…あきらの側には碧、しかも肩には銀太。

見上げれば薄暗くなった空に蒼穹と疾風と陸奥守、和泉守…あれっと思ったら朝陽は総二郎の頭の上。
キラッと山で光ったのは鳳友?「バーカ!」って聞こえるのは司郎丸?

黄色い編み目がチラッと見えたのは凜ちゃん親子、ルンルンとルーイーはお留守番かな?

池を見れば静司郎に日和……その向こうで洗濯してるのはラスカル。
それを見てのんびりしてるのは花菜、椿、乙女。
暴れてるのはあんこ、ずんだ、くるみ……あ、指が疼く…。

みんなより離れてラブラブしてるのは黒曜星とスピカ。
類花はここまで来るのに3日ぐらい掛かりそうだからきっと来ないだろう。

しかも海太郎、みかん、波二郎、ひまわりを追い掛けてるのは小さなつくし……凪紗だな?
何処かでニャア~ニャア~言ってるのは金太郎と梅次郎とめいにさつき。

遠くで凄い砂煙が上がってると思ったら走壱、壱子、弐子、参子が闘司郎と競争していた。


後からやってきた田村が抱えてるのは八子と潤。
そして今日は秘書達も来てて、西田さんの手にはカメちゃん。
あれ?山西さんと村山さんも何か持ってんの?不味い……今度城にやってきそうだ。


でも1番ヤバいのは………………来たっ!!

俺に向かって突進して来た3匹、理雄、星花、明日香!!


なんなんだよっ!!
全員集合かよっ!!💢💢



「類ーっ!お疲れ様~!みんな揃ったよ~♡」

「よっ!邪魔してるぜ?でもドナルド達は置いてきたけどよ」
「俺も。メリーさん達は寝ちゃってさ」
「うちも万は海の中だから呼べなくてよ」


「いいよ!そんなに連れて来なくてもっ!
どーすんのさ、こんなに沢山っ!」

「大丈夫だよ?お団子は沢山あるから~」
「つくしっ💦そう言う意味じゃないからっ💦」

「いいじゃないの!さっ、今日はみんなでお月見だよ~!」

「……………………」



…………まぁ、いいか。
くすっ、つくしが楽しそうだしね……。


あ……雲がなくなった。


人間9人と数え切れないほどの動物たちが一斉に夜空を見上げた。



♪うぅ~さぎ♪ うさぎ♪(わん♪)
♪なにみぃ~て♪ はねる♪♪(わん♪)

♪じゅうごや♪お~つきさま♪(わん♪)
♪みて は~ぁね~る ♪(わん♪)






おしまい🍀

**********

G隊員 & P隊員へ🎵

いつも、お世話になっております(*^.^*)
ありがとうございますm(__)m

朝晩 急に涼しくなって来ましたね、頑張って来た夏の疲れが出ない様にしましょうね、
………お互いに……😅

仲秋の名月ですってよっ!!
(朝から、テレビ番組で連呼されていて💦)
懲りもせず、また……………書いてしまいました( ´△`)
ご存知の通り、旧暦の八月十五日に出るお月さまの事を仲秋の名月と言うそうですが、
満月では無い事の方が多いんですってっ!
少しずれてる処が……ミソよね…😆

って事で、これからも宜しくお願いします。




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します♡


皆様、こんばんは~!

今日も17時にS隊員からポーンとお話しが飛び込んで来ました💦
それならば繋ぐしかない……と、言う事で全員でお月見をさせました~!(笑)


動物名を書いてないので判るかな?(笑)

実は「動物の一覧表下さい!」って言われる読者さんもいらっしゃいます♡
いつかそれを作って公開しますね~(ってそこまでするのか?花沢城……)


S隊員も言われていますが涼しくなったり暑くなったり……でも、夜はホントに秋っぽくなってきました。
皆様、体調崩さないようにして下さいね~。

そう言う私の母が昨日熱中症で病院に入りまして、夜には家に戻れましたが大変でした。
脱水症状が酷くてね……今日も一日寝ております。

電話出来たから良かったものの……ホント、お母さん、気を付けておくれ💦


それでは皆様、よいお月見を~♡


S様、季節のお話し、いつもありがとう~♡
これからも宜しくお願いします♡


Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/14 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

月見だんご様、こんばんは。

そうそう!私もビビったの!
空様にしては怖い話を持って来たな、と(笑)オカルトだよね?💦

想像しちゃったよ・・・食べたのかな?って。

そしてそのウサギがもしかしたら美作城の・・・なーんて事は考えませんでしたが💦


うふふ、書けるだけ書いてみましたが、
鶴の千ちゃんやうり坊は書けなかったし、カラスもいないしで全員じゃなかったけど。
でね、誰か忘れてる、って思ったのが朝陽だった💦

あれだけ書いてるのに忘れていた💦

暇を見付けて一覧表、作りますね~!待っててね~♡

2019/09/14 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/14 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: うさぎの気持ち

りおりお様、こんばんは~♡

あっはは!可愛いのが来ましたねぇ~!
(ちょっとビビったんですが💦)

今、打ち合わせが終了致しました!
それでは頑張って書いてきますので、またお時間下さいね~♡

いつもありがとうございます~!

2019/09/14 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply