FC2ブログ

plumeria

plumeria

ニヤけた類にムカついてワインをグイッと飲んだ後、急にあきらが真剣な表情になった。
今まで巫山戯ていたくせにどうしたのかと手を止めたら、西門の事を聞かれた。


「さっき考三郎の事を言ってたけど、お前、次期家元を降りたってのは本当なのか?」
「・・・あぁ、それも知ってるのか?」

「ふぅ~ん、本当だったんだ・・・」


笑っていた類までが真面目な顔になって、テーブルにグラスを戻した。
そして2人で顔を見合わせてる・・・思わせ振りな態度にイラッとして俺は自分のグラスにワインを注いだ。此奴らまで俺に説教するのかと思うと面倒臭い。
そんなの無視してやろうと顔を逸らせ、それ以上言うなの意思表示をしたがあきらの声は思ったより冷静だった。


「ヨーロッパにいても西門の情報ぐらいすぐ入って来るさ。この夏からお前が都内殆どの教室に顔出してるってな。だから不思議に思って調べたら孝三郎が次期家元になったって言うじゃないか」
「・・・俺達も後援会のメンバーだからね。そのうち正式に文書が届くんだろうけど、まだ公表はしてないんだろ?」

「ほぼ公表したも同然だろ。内輪の事だし親父が隠居するわけでもないから大袈裟にしていないだけだ。報道するような事でもねぇし」

「お前の希望ってのは本当なのか?」
「考が強請ったの?」

「俺の希望だ。面倒臭いのが嫌になった、それだけだ」

「「・・・・・・・・・・・・」」
「文句あるのか?」


「別に・・・」「お前がそれでいいなら」って、2人にはバレバレなんだろう。
この方がつくしにとって気が休まること・・・でもそれを口に出して言いたくないから『面倒臭い』って事だ。それで納得するのかと思えば、今度は別の話まで飛び出した。


「牧野との婚約の前に京都の・・・名前忘れたけど、そこの女性が候補だったんじゃない?」
「齋藤詩織の事か?どうしてそこまで知ってるんだ?」

「やっぱりな・・・その詩織ってお嬢、簡単に孝三郎との縁談を受けただろ?」
「は?あぁ、まぁ・・・なんだ?何かあるのか?」


再び目を合わせた2人・・・そして説明はあきらからだった。

何故齋藤詩織の事を知ったのか。
美作が取引をしているイギリス企業の経営者が日本の古美術に興味を持っていて、会う度に「良いものがあれば譲っていただきたい」などと言ってくるらしい。
それには適当に返事をしていたが、ある日、京都の齋藤という人物から焼き物を手に入れたと大喜びで見せに来たとの事だった。
当然あきらはそれが本物かどうかなんて興味も無いし、「良かったですね」などと愛想笑いをしていたが・・・


「それがイギリスでの事なんだけど、その後でスペインに行ったらやっぱり齋藤って男が骨董品を売ってるんだ。でもそいつは日本の古美術に興味なんて持ってないし、どうして買おうと思ったのか判らなくてさ」
「・・・・・・それが何だってんだ?」

「あきらの言うスペインの企業家は少しヤバい噂のあるヤツなんだ。証拠はないけど、何かの闇取引してるんじゃないかって」
「闇取引?」

「そこまで事業展開してないのに羽振りが良いから変な噂が出てる人間だ。その実態は掴めてないけど、そこに齋藤って日本人が絡んできたから気になって調べたら、京都の旧家だって判ってさ。
会社経営もしてるから探ってみたら確かにアメリカやヨーロッパの色んな企業と繋がってるみたいだけど、どうもイマイチ納得出来ないんだよな・・・」


道明寺、花沢、美作なんかの大企業なら多種多様な事業があるが、齋藤家は由緒ある家柄だと言うだけで企業としては大きくはない。
会社経営で見るなら国内で精一杯だと思うのに、最近になって海外の、しかも個人相手に美術品を販売している。しかもかなりの高額取引らしく、それまでに古美術を扱ってない会社なのに・・・と不思議に思ったらしい。

母国の企業が妙な動きをしていることが気になって調べていたら、その齋藤家が西門流の京都支部と繫がってることが判った・・・と、あきらの説明は続いた。


「つまり齋藤が販売している美術品は京都の西門流と関係してるんじゃないかと思ったんだ。イギリスの企業家が買ったって言う焼き物、京都支部のホームページに載ってたんだ」
「うちの京都支部のヤツとグルになって西門のものを売り捌いてるって?レプリカじゃねぇの?」

「外国人なら見抜けないと思ったら大間違いだぞ?むしろ好きなヤツは調べまくってるから俺達より詳しいヤツも居るし」
「中には本物と区別出来ないぐらい精巧に作られたヤツもあるからな。うちも茶道教室には幾つかレプリカ置いてるぞ?勿論ちゃんとそうだと表示してるけど」

「ん~、それは判らないけど、茶道に関係している人間なら焼き物なんて手に入りやすいんじゃない?」
「だからって簡単に売れねぇだろ。宗家にバレたら一大事だ。でも個人所有のものなら何も言えねぇしな・・・海外じゃ証拠だってすぐに出てくるかどうか・・・」


確かに数年前からヨーロッパで日本美術が人気を集めている。
でもそれは茶道具ではなく、殆どが絵画のはずだ。
モスクワのプーシキン美術館では「江戸絵画名品展』」に国宝まで出してるし、イタリアのウフィツィ美術館では「花鳥風月—屏風にみる日本の自然—」があったんじゃなかったか?そこに展示されたのは山水画や花鳥画の屏風だし。
パリのプティ・パレ美術館でも江戸中期の天才画家・伊藤若冲の作品が展示されたっけ?

それに焼き物なら派手な有田焼が人気で沢山模倣品が作られたんだ。
歪で素っ気ない茶碗をそこまで欲しがるヤツは多くないと思うけど・・・それが何億ってする天目茶碗なら話は別だが?



「うん、まぁね・・・でも、そこで浮上したのが詩織って子が西門に嫁ぐって噂話だったんだ」

「詩織を西門に入れて今度は宗家の蔵でも物色するってか?」

「それも俺とあきらの想像だけどね。
もしも西門のお宝を狙うなら、総二郎が次期家元よりも孝がその立場の方が利用しやすい・・・なんて考えてもおかしくはないと思うけど?あいつ、イマイチ抜けてるし」


・・・だからあっさり次期家元交代の話を受け入れたって?
でもあの時の詩織の態度はそう思えなかった・・・ってことは、詩織はこの憶測の話には無関係ってか?

もしも2人の話が本当だったら、次に何を起こす?


「俺が齋藤の立場だったら、邪魔なのは家元かも・・・」
「宗家のトップが若いと何かと問題が起きてもおかしくないしな」

「・・・・・・・・・」


一刻も早く親父を隠居させる・・・・・・何故かすげぇ嫌な予感がする。




***********************




バスルームに入ってからそこの湯気を見て思った。
あの3人が使った後なんだって・・・そう思うと急に恥ずかしくなって、誰もいないのに1人で全身真っ赤になっていた。
ここはお湯が循環する24時間風呂だから、そこまで気にしなくてもいいのにバスタブの中をつい、覗いてしまう・・・。


美作さんはどの辺りに座ったのかしら。
花沢類、ここで涎垂らして寝てないでしょうね?
総二郎は・・・あの人はいいや、考えない事にしよう・・・。


髪も身体も念入りに洗って(意味は無いけど)ちゃぽん、とお湯に入ると・・・いつもより逆上せそうな気がした。お湯の温度も一定のはずなのに熱く感じる・・・これはヤバいと思って早めにお湯から出た。
ドレッシングルームで身体を拭いて、チラッと見たらいつもの倍のバスタオル。ここでもどれが美作さんの使ったものかな?なんて見てしまった。
比較的綺麗にたたんであるのが多分美作さん・・・そしてぐしゃぐしゃなのが絶対花沢類。

総二郎は・・・あの人のはいいや、毎日見てるから。


濡れた髪にタオル巻いて、半袖短パンのパジャマは水色。
それでリビングに戻ったら・・・


「は~、良いお湯だっ・・・」
「なんて格好で出てくるんだっ!早く部屋に入れっ!!」


総二郎に腕を掴まれて、放り込まれたのは総二郎の寝室なんだけど?




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
応援、宜しくお願い致します♡
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/03 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/03 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

パール様、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ほほほ!何やら事件の匂いが(笑)
確かに考ちゃんだとね💦気が付いたら西門流、無くなってるかも?!

でもややこしいお話しじゃ無いから大丈夫~!
純愛総ちゃんを書きたいだけだから(笑)


ふふふ、この後どうするのかしら?!
総ちゃんの地獄の夜が来るかも~~~♡

2020/04/04 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

まりぽん様、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あはは!甘えちゃったら良いのにね~💦
つくしちゃん、どう言う心境でしょうかね?(笑)
意地張ってるんじゃないかしら(笑)

乙女心は複雑のようです・・・見守ってやって下さいませ♡


あきら君と類君、意地悪しに来たわけじゃなさそうですね(笑)
本当はこれを伝えたかったのかも・・・いや、やっぱりつくしに会いたかったのかも?
類君は総ちゃんを苛めたいのだと思いますが。

やっぱりお話しには若干の事件が必要という事で・・・西門流、どうなる?!
悪いが考ちゃんじゃ役不足のようですね~💦

ふふふ、総ちゃんの活躍はいつかな?
事件解決まで時間掛かりますが(また?)気長にお待ち下さいませ♡

2020/04/04 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply