FC2ブログ

plumeria

plumeria

類が言った「一生私と話がしたい」ってどういう意味だろう。類は本気なのかしら・・・新年になったら誰かが彼の横に立つんでしょう?その人って家が見つけたお嬢様で、花沢にとっては素晴らしいお相手なんでしょう?

そんな人に私なんか勝てるわけないじゃん!どうして今日あんな話を聞いてしまったんだろう。クリスマスが終わってから耳に入ればよかったのに。私が叶えたかった夢・・・ダメになっちゃったよ。

あんなに一生懸命考えたケーキの試作品も置いて来ちゃった。
もっと研究して美味しく作ってクリスマスには類にあげたかったなぁ。私の夢・・・大好きな人にクリスマスケーキを作ってあげるってこと。
今日だって多分上手く作れたと思う。あれだけでも2人で食べたかった。甘いものが苦手な類のために甘さを抑えて頑張ったんだよ?絶対に「美味しい」って喜んでもらえたと思うのに!

涙の止め方なんて知らない。こういう時は泣きたいだけ泣いたらいいんだよって、自分に都合良く考えてもいいじゃない。
すごく寒い小さな部屋の中で膝を抱えて一頻り泣いたら・・・ちょっとだけ頭がすっきりしてきた。


類がくれたマフラーを抱きかかえるようにしてこれからのことを考えた。
アランのこと、ケーキのこと、自分の夢のこと、作りたい自分のお店のこと。

一番大事な人のこと・・・。


そして一つの結論を出して、明日のためにベッドに潜り込んだ。


*******


「え?ツクシ、どういう事だい?もう作らないのかい?」
「・・・はい。せっかくチャンスをいただいたのに申し訳ありません。一生懸命考えたんですけど、どうしても上手くいかなくて。
これ以上オーナーをお待たせするわけにもいかないので今回はやめておきます。ごめんなさい」

朝一番、パンの仕上げの始まる前にオーナーのお部屋でクリスマスケーキの試作を断わった。オーナーは残念だねって一言だけ。でも、それってアランの頼みだったからだよね?だから、他の人よりも早くチャンスをくれただけ。
嬉しかったけど、そんなのは私の願ってることじゃないんです・・・心の中だけで本当の理由を言ってみた。


「それと、クリスマスイブが終わったらこのお店を辞めようと思っています。今までお世話になっておきながら、こんなに忙しいときに申し訳ないと思うんですけど」

「え?どうしてだね?うちに何か問題でもあったのかね?」

「とんでもないです!最高に良いお店でした。でもフランスそのものに疲れてしまったというか・・・日本が恋しいというか、そんな感じです。ここを辞めたら日本に帰って、地元で頑張ろうと思います」

オーナーに向って深々と頭を下げた。
そして今日も今までと変わりなく、みんなと仕込みをして雑談をして、笑ってふざけて・・・そしてお疲れ様って言って手を振る。
そんな日が数日間続いてクリスマスイブまであと2日となった。

私が働くのもあと2日・・・そんな時になってアランはオーナーから聞いたんだろう、私が店を辞めるのは自分のせいかと聞いてくるから首を横に振った。

「アランの気持ちは嬉しかったわ。でも本当に疲れちゃったの・・・日本の素材を見ていたら帰りたくなったのよ。それだけだよ」

「店を辞めてハナザワのところに行くの?それともあいつに辞めろって言われたのか?」

「類はそんな事言わないわ。私が辞めることも知らないもの。それに・・・もう会わないの」


クリスマスイブに待ってるって言ってくれた。
でも、私はまだ決心がつかないの・・・類に会ったら、今度会ったら離れられなくなりそうで、見てはいけない夢をみそうだったから。

今日は少し早くにお店を出た。最近少し忙しくて3時回っちゃうことがあったからって、午後1時にはみんなで片付けて「25日まで頑張ろう」って話をして別れた。
何となくセーヌ川の方を見たら、まだお昼なのに沢山の人が集まっているのが見えた。川の向こう岸は屋台みたいなのが並んでて賑やかそう。いつか類が言っていたマルシェ=ド=ノエル・・・今度行こうねって約束したっけ。

私の足は自然とそこに向っていた。沢山の人に流されるようにして、目的地もわからないまま人混みの中に紛れていった。


「うわぁ・・・ホントに可愛いものがいっぱい!ふふっ、類が喜びそう・・・」

自分の独り言に自分で驚いた。やっぱりいつも何処かで類の事を考えてるんだ・・・なにを見ても類が好きそうって思ってしまう。
なにを手にとっても類に似合うかなって考えてしまう。重症だなぁ・・・って溜息がでるよ。

本当にすごい沢山の人が来るんだね。みんなすごく楽しそうな顔してる・・・フランスのノエルってお祭りみたい。
そんな事を考えながら歩いていたら・・・少し向こうにいる、その人を見つけて私の足は止まった。


類だ・・・類がいる。


こんなに沢山の人混みの中で私は何故、彼のことを見つけてしまったのだろう。

類は1人で小さな雑貨屋さんの屋台で何かを見ていた。でも、何処か悲しそうに・・・あの日の夜と同じ眼をした類が真剣に何かを探していた。
私はその姿から眼が離せなかった。
茶色の髪の毛、シルバーのピアス、グレーのマフラーにいつものコート・・・私を抱き締めてくれた類の手が見える。

あぁ・・・やっぱり、大好き。


私は向きを変えて急ぎ足でこのマルシェ=ド=ノエルから離れた。類が私に気がつく前に・・・私が類に飛びつく前にここから離れないといけないって思ったから。目の前の景色が歪んでしまうけど類がくれたマフラーで顔を隠して、必死で人を押しのけるようして、最後はもう走ってアパートを目指した。

部屋に戻ったらこんなに寒いのに汗が流れてて、私はすぐに水道の水で顔を洗った。冷たすぎて顔が痛い・・・!

「はぁ、はぁ・・・もう、何やってるんだろう!眼が合ったわけでもないのにさ・・・馬鹿だよね」


その場に座り込んで冷たくなった顔を手で覆った。
どのくらいそうしていただろう。私は急に立ち上がるとお財布をもって外に飛び出した!

やっぱり自分の夢を最後に叶えよう・・・そう思ったの。


**********


マルシェ=ド=ノエル・・・牧野と来ようねって約束したのに、それが叶えられそうになくて1人で出向いてしまった。
ここを2人で手を繋いで歩きたかったな。俺も一度も来たことがなかったんだよ?フランスに来ても誰とも何処にも行かなかったんだから。初めてセーヌ川の散歩道を歩いたのも牧野とだったんだから。

好きな人のために何かを買うって、宝石とかドレスとかそんなものばかりだと思っていたけどそうじゃないんだね。
こんな小さなものでも2人で買いに来たらきっと楽しかったんだろうね。


「あ・・・これ、牧野が好きそう」

雑貨屋にあったくるみ割り人形。
本当に使えるけど飾ってても可愛い・・・このくるみ割り人形を簡単にラッピングしてもらった。

くすっ・・・俺がドロッセルマイヤー・・・いや、くるみ割り人形がいいな。で、牧野がクララ?それでもいいかも・・・夢の世界に行けるならね。


何だかすごく不似合いな包みをもって俺は自宅へと戻った。
クリスマスイブまであと2日だ。


15120138850.jpeg
「くるみ割り人形」はバレエ演目でもありますが、ヨーロッパではクリスマスに家庭のテーブルに本当に使用するためのくるみ割り人形を置く風習があるそうですよ。

バレエではドロッセルマイヤーっていう人形使いがクララという少女にくるみ割り人形をプレゼントするんです。
その後色々とあって(すごい省略💦)くるみ割り人形は王子様に変身して、2人でお菓子の国に行くんです。
12月、どこのバレエ団も「くるみ割り人形」を上演しますね。うちの娘も今年初舞台がくるみ割りでした。母、感動しました・・・。チョイ役なのに。
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/23 (Sat) 06:56 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: おはようございます!

えみりん様~おはようございます!

気付かなかったのね・・・つくしレーダーが故障していたのですよ。
しかし、くるみ割り人形って実は全然可愛くないんですよね(笑)
だから、あれを画像付けようと思ったんですが逆に怖くて。
類が「これ可愛い・・・」って言うところに凄く抵抗あり(笑)

中には可愛いモノがあるんだろうか・・・。

この名前読めません(笑)なんだろう・・・
最近はキラキラネームっていうのもあるけど不思議な漢字を使う方もいますよね!

平凡が一番・・・(笑)

歯・・・!って言うか歯茎なんですよ。
原因がで20年ぐらい前の親知らずにあるんですが、私は歯医者が悪いと思ってるんですが(笑)
親知らず抜くのに、抜けなくて、3時間以上の手術に切り替えられまして、結構歯茎を切開したんです。
それから疲れが堪ったりすると内側から腫れてきて激痛が起こるようになって、そうなると一週間ぐらい
腫れが引かなくて大変なことに・・・今が丁度それなんです・・・寝ることも出来ない。

痛み止めが友達です・・・。とほほ~!

2017/12/23 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/24 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   
plumeria  
Re: タイトルなし

さとぴょん様、こんにちは♥

とうとう会社を休んだ私です(笑)だって喋れないんですもの!顔も腫れてるし・・・。
私の方が「独りぼっちのクリスマス」状態です・・・残念!
痛み止め飲んでるけど、今回は酷いわ~!明日もまた歯医者さんです。
昔ね、親知らず抜いたときに、上手く抜けなくて手術になってしまったことがあるんですよ。
結構歯茎を切開して3時間ぐらいかかったかな・・・その時から疲れが溜まるとそこの歯茎が中から痛んできて腫れるんです。
もうね・・・激痛なの。

お話しとか全然考えられない(笑)

痛み止めが足りなくて、昨日旦那にロキソニン買いに行ってもらいました。


それなのに(笑)

今度は類君をくるみ割り人形にするのは止めてーーーっ!!(笑)
クルミ割りながら類がカタカナで喋ったら怖いから!

そんなにそういちろうは強烈だったのか・・・(笑)!
何処かで登場させようかな(笑)そういちろう・・・それこそ「オカエリ」ですよね!

2017/12/24 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply